暁 〜小説投稿サイト〜
黄泉ブックタワー
第二章 旅は魔本とともに
第10話 喜んでもらえて、よかった
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「では戻りましょう」

 案内人が静かな声で、帰り道のスタートを宣言する。

「事故が起きやすいのは、気が抜ける帰り道です。注意してくださ――んっ?」
「お? 揺れてる」
「わっ。結構大きいね」
「地震ですか……。今いる場所は狭くて頑丈なはずです。安心してください」

 皮膚感覚などなくなっていたアカリの足ではあるが、今の揺れははっきりと感じた。少し大きめの地震だ。
 そして揺れだけではない。
 どこで鳴っているのかは不明だが、ガキッ、ミシッというような不吉な音も響いた。

 揺れは、まもなく収まった。

 案内人が「慌てずに外に出ましょう」と言い、三人はここまで来た道を引き返し始めた。
 が、少し進んだところで非常事態に気づくことになった。

「塞がってますね……」

 その案内人の指摘を待たずして、アカリにも見えた。
 ちょうど狭くなっていたポイントに、大きながれき……というよりも岩が積もっており、人が通れるほどの隙間はなくなっていた。

 案内人はがれきに近づき、両手で動かそうとする。
 しかし、ボーリング玉よりもはるかに大きそうな岩たちが動く気配はない。

「これって、もしかして……」

 アカリはそこで言葉をとめたが、どうやら閉じ込められたようだ。

「地震で簡単に崩れるようなところは一般公開しませんので、こんなことはないはずなんですが」

 ヘッドライトの照明から外れていて表情が見えなくても、案内人の困惑はよく伝わってくる。
 アカリとしても、こんなフィクションのような展開が本当にあるのかと思った。

「救助待ちになりそうですね。けっこう時間はかかりそうですが、待ちますか」
「うーん。ツイてないなあ」

 アカリはついぼやいてしまった。
 だが、そこで同伴の悪魔より意外な一言が入る。

「いやアカリ、これはツイてるぞ?」
「なんでよ」
「悪魔の肉体労働が見られるんだからな」

 そう言うと、彼はレインコートをサッと脱ぎ、タンクトップ姿になった。

「契約の願い以外だと魔術は使えないから、力で解決するぜ」

 がれきを動かす気だ。自信満々である。
 ところが――。

「あっ、また地震だね」

 ふたたび洞が揺れた。
 先ほどの揺れまではいかないが、少しふらつくほどの大きさはある。

「この場所は先ほどよりも危険かもしれません」

 案内人の不安そうな声。
 この場所は先ほどとは違い、洞の形状が引き締まっていない。斜め上は不気味な闇だ。

 今度は亀裂音が近いだけではない。がれきが降って水面を叩いていると思われる、さまざまな音階の音も聞こえてきた。
 それは徐々に数を増し、こちらに近づいているようにも感じた。

「あー。こ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ