暁 〜小説投稿サイト〜
黄泉ブックタワー
第二章 旅は魔本とともに
第8話 自分の手でよければ、いくらでも
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 天岩洞を後にしたアカリたちは、近くにあった天文台の見学などをおこなったのち、車を走らせ、予約していた『三休(さんきゅう)』という宿に着いた。

 木造二階建てで、かなり古く感じる外観だった。客室は十部屋もなさそうな小さな旅館だ。
 もちろんチョイスの理由は、小さいころに祖父と泊まったと思われたためである。名前だけうっすらと覚えていたのだ。

 外から見た限りでは、特にアカリの記憶が呼び起されることはなかった。
 経った年月を考えれば、外観を覚えていないのは仕方ない。

 ところが。
 チェックインを済ませたとき、女将だという初老の女性から意外な声がかかった。

「電話をいただいたときによっぽど聞こうと思ったけど……。あなた、西海枝京助(さいかいしきょうすけ)先生のご家族のかたかしら?」

 先生。アカリはその呼び方に「おや?」と思った。
 祖父――西海枝京助は大学教授であり、それなりの立場ではあった。
 だが、仕事で関わっていたとは思えない旅館の女将が、昔に泊まった宿泊客のことなどずっと覚えているものだろうか? と。

「あ、はい。私は孫ですが」
「あら、やっぱり。サイカイシって珍しい苗字だったから、たぶんそうかなと思ってたのよ。このたびはご愁傷様です」
「……! ありがとうございます。祖父を覚えてくださっていたんですね」
「もちろんよ。毎年この時期に来てくれてたんだから」
「えっ、そうなんですか?」

 驚きだった。
 女将が祖父の死を知っていたということに対してもそうだが、祖父が定期的にこの小さな宿を訪れていたということにも、である。
 たしかに毎年この時期になると祖父は家にいなかったが、アカリは墓参りとしか聞いていなかった。

「本当は孫も連れてきたいって毎回言ってたわよ。でも息子夫婦に嫌な顔されるから難しいんだって」
「……!」

 それもまったく知らなかった。

「こんなにハンサムな彼氏さんがいるなんて、きっと先生も喜んでたでしょう」

 イケメンという言いかたをしない世代なのか、ハンサムという表現をした。
 ミナトが「おばちゃん。俺、ハンサムなのか?」と、ストレートに女将へ質問している。
 とりあえず『彼氏』の部分を訂正しようよ、とアカリは思った。



 夕食は家庭料理のような感じだった。ボリュームがものすごい。

「すげえ! こんなに食っていいのか」
「ちょっと、大きな声で言わないで」

 卓を挟んでミナトがウキウキであるが、案内されたこの畳の大部屋には他の宿泊客も数組いる。アカリとしては悪目立ちは避けたいところだ。

「というか、今さらだけど、本魔ってご飯食べるんだね」
「食べることはできるぞ? あの塔の中には食い物の店もあるぜ」

 
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ