暁 〜小説投稿サイト〜
転生したらまたしても猫娘だった件
NO.007 フォウの説教
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話



牙狼族との戦いが終わって一応もう時間が時間なので朝になったらまた話し合いをしようとリムルは言い、さっきまで戦っていた相手同士なのにすでに一緒に寝てしまっているゴブリンと牙狼族の光景を見て、

「いいものだね……」
【うん。落ち着いたところで、イズク……。すこし、いいかな?】
『なに? フォウ』
【私は決してイズクのイエスマンなわけじゃないから言わせてもらうね。さっき、リムルに言った話……私にとってすこし傲慢に見えたんだ】
『えっ……?』

先ほどのというのは『むやみやたらに喰いまくらないでね? 必要だと思った時にだけなら使っていいよ』というリムルに対しての出久の言いつけ。

『ど、どうして……? だってリムルさんが悪に染まらない様にって思って言った言葉なんだよ?』
【うん。でもね? 私にはすくなからず傲慢に見えちゃったんだ……。イズクは私がイズクに話した過去の事、覚えてる……?】
『忘れるわけないよ。オールフォーワンに捕まって強制的に『生命力を奪う』個性を使わされて苦しんでいた事は……』
【うん、ありがとねイズク。でもね? 私はオールフォーワンに捕まる前はすくなくとも自分の意思で『生命力を奪う』個性を使用していたんだよ】
『えっ……それって』
【そう……苦しい世の中を生き抜くために、生きるためには妖術や個性を使わないと……私は、ダメだった。
……群れに入れない、人に飼ってもらってもまた最初の時の様に命を吸い取って殺してしまうかもしれない、一緒の時間を生きられない……そんなさまざまな感情が綯い交ぜになって、どうしようもない気持ちを発散するために好き勝手に暴れた結果が『猫又の怪』と呼ばれた一因なんだよ……】
『フォウ……』

まるで懺悔でもしているようにフォウは自身の過去の傷を開きながらも、苦しいけどそれでも出久に分かってもらえるために敢えてその話をしていく。

【生きるためっていうのは過剰表現だけど、それは決してはずれじゃない。そしてそれはリムルにも該当するんだよ。私達のもとの世界ではゲームとかでもいいけどスライムってどんな存在だった……?】
『主人公が最初期にやっと倒せるモンスターだけど、そのうち一撃で倒されてしまうような儚い存在……かな』
【そう。リムルはそんな存在だから生きるのを必死に頑張っているんだよ。襲われればスキルも使うしなんでもする。
暴風竜ヴェルドラっていう存在と出会わなければもっと苦労したかもしれない】

フォウの言い分はだいたい当たっていた。
大賢者と捕食者いうチートスキルがあるとはいえ、ヴェルドラに会わなければリムルはずっと封印の洞窟の穴倉の中に孤独を味わいながらもいたかもしれない……。

【これはイズクをちょっと侮辱するようにも聞こえちゃうかもしれないけど、私と出会わ
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ