暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と琵琶湖の鯰
第三幕その十一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「暫く観て回ろうね、そしてね」
「そして?」
「そしてっていうと」
「お昼はね」 
 この時のお話もするのでした。
「今度は焼き肉を食べようか」
「あっ、今日はそれなんだ」
「近江牛のそちらにするのね」
「お昼は」
「そうしようね、ここにいる間はね」
 先生はにこにことして皆に言いました。
「そうして楽しんでいこうね」
「近江牛のお料理を食べていくんだね」
「昨日は網焼き、今日は焼き肉」
「やがてステーキやすき焼きも食べるのね」
「そうしていくのね」
「そうしていこうね」
 是非にというのです。
「そのことも楽しみだよ」
「日本の牛って美味しいからね」
「和牛ってね」
「それを食べていくとなると」
「このことも楽しいことだね」
「日本の牛のよさは」
 それはどうしてかといいますと。
「それだけの手間暇をかけてだからね」
「育てているから」
「それでだね」
「その為だね」
「だからだよ、その分高いけれど」
 それでもというのです。
「それだけの価値はあるよ」
「先生幸い今は収入あるし」
「大学の教授さんだからね」
「八条大学お給料いいから」
「お金もある様になったね」
「うん、なったからね」
 だからだというのです。
「今はだよ」
「高いものも食べられるね」
「それに何か株主になってるよね」
「気付いたらね」
「妹さんの会社のね」
「本当に何時の間にか」
「サラがそうしてくれたんだよね、僕は社員でも役員でもないけれど」
 それでもなのです。
「サラが気を使ってくれてね、僕はいいのに」
「けれどその分の収入もあるからね」
「余計に助かってるよね」
「大学教授の収入に加えて」
「株のそれもあるから」
「お金があるんだよね、サラのご主人の会社の経営は上々だし」
 このこともあってというのです。
「有り難いよ、けれど本社をアイルランドに移るみたいだね」
「ああ、そうなんだ」
「イングランドからそっちに移すの」
「そうするのね」
「イギリスがEUを脱退するから」 
 だからだというのです。
「そのままEUの中でやっていきたいそうだから」
「それでなんだね」
「その辺り難しい問題だね」
「それでサラさんの会社もだね」
「アイルランドに移るのね」
「あの脱退は絶対にイギリスにとって悪いことになるよ」
 先生は断言しました。
「薔薇色の未来なんて待っていないよ」
「それは何でもだよね」
「薔薇色の未来なんてないよね」
「未来は幸せも不幸せもある」
「そうしたものだよね」
「そう、ハッピーエンドはないんだ」
 それはというのです。
「普通に続いていくんだ、まして胡散臭い人達が言うね」
「薔薇色の未来なんてね」
「信じたら駄目だよね
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ