暁 〜小説投稿サイト〜
自然地理ドラゴン
最終章 大魔王の夢 - 不毛の大地グレブド・ヘル -
第51話 学問の禁忌(1)
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 魔王城最奥にある大魔王の間については、デュラも中に入ったことは一度もないという。扉の前まで来たことが一度あっただけらしい。
 これは、グレブド・ヘルに来る前の打ち合わせのときに本人が言っていたことである。魔王城の中に入ること自体、数えるほどしかなかったそうだ。

 ところが、大魔王にはよく会っていたという。
 どういうことだろうか? というシドウの疑問に対し、デュラは詳しく話をしてくれた。

「大魔王様は、私の父――族長に会う必要があるとき、基本的にはペザルの山まで来てくださっていた」

 意外な事実だったが、もちろん大魔王が本拠地を出てはいけないという決まりなどはない。
 大魔王がドラゴン族の族長に接触を始めた理由は、両者で『相互不可侵』の関係を構築するためであり、大魔王は小型翼獣に乗って山に来ていたとのこと。

 そしてある日。ペザルから離れたところで、体調がすぐれないまま単独飛行していた族長が平地に墜落してしまうという事故が発生する。
 弱って墜落してしまったドラゴンが人間に発見されてしまうと、通常は冒険者や兵士が大挙して押し寄せ、狩られてしまう。

 族長も人間の冒険者に発見され、討伐隊に狩られかけた。
 そこに救いの手を差し伸べたのが、たまたま外交のために近くの空を移動中だった大魔王だった。彼は窮地の族長を発見すると、人間の討伐隊を退け、帯同していた部下をペザルの山に急行させ事故を連絡。自らはドラゴン族の救助が来るまで族長を傍で守り続けた。
 ドラゴン族は大魔王に対し、相互不可侵の関係ではなく従属の関係を結ぶことを誓ったという。

 ただし両者の関係が変化したのちも、大魔王が族長に会うときはペザルまで来ることが基本だったらしい。これは墜落事故以降、族長の体調がなかなか上向かなかったことを大魔王が気遣った結果であるという。
 ならば自力で来させるわけにはいかないということで、族長の娘であるデュラが志願して送迎をおこなうようになっていったそうだ。

 ペザルの山に大魔王が来ていたという事実だけでもシドウは驚いたのだが、自分の母親が大魔王を乗せて空を飛んでいたというのは、驚きを通り越して衝撃であった。
 ソラトもそれは初めて聞いた事実であったらしい。「大魔王本人もデュラの背中に乗ったことあったんだ。背中友達だったんだね、僕と大魔王」と喜んでいた。



 魔王城の構造は比較的単純で、エリファスが待ち構えていた部屋から『大魔王の間』までは特に何もない。
 どんなモンスターでも通れそうな広い廊下は、ほぼ一本道だった。

「魔王軍の象徴という位置づけの建物だ。戦いの拠点にするというお考えは大魔王様にはなかったと思う」

 横で、ソラトがデュラを見上げてニンマリとしている。
 グレブド・ヘルに到着
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ