暁 〜小説投稿サイト〜
自然地理ドラゴン
最終章 大魔王の夢 - 不毛の大地グレブド・ヘル -
第48話 どちらも野生動物(1)
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「魔王城……やっぱり大きいけど。なんか想像と違うなー。飾りも全然ないし、魔王って感じが足りないね」

 魔王城を目の前にしてのティアの感想。緊張感が強くなりすぎることを防ぐ効果はあった。シドウは知らず知らずのうちに入っていた肩の力を自覚すると、大きく深呼吸をした。
 そういえば今まで、彼女のふとした一言に助けられたことは何度もあったな――と、そんなことを思っているうちに、内門の木の扉の前まで到着した。

 母親デュラは純血ドラゴンであるため、そのままの姿である。だが扉の大きさは大型モンスターが入ることも想定されていたのか、十分な高さと幅があった。
 ここまで案内役だったデュラと、その横にぴったりとついていたソラト。ここでもその夫婦が先頭となって扉をくぐった。

 この地に入ってからというものの、二人はずっとこの距離感だった。
 後ろから見ていたシドウとしては、距離が近すぎてデュラがソラトを蹴り飛ばしてしまうのではないかとヒヤヒヤもした。が、両親の異様な仲の良さが久し振りに会っても変わっていないことは嬉しかった。

 シドウはなんとなく、ティアのほうを見た。
 視線に気づいた彼女は「ん?」という顔をしたが、一度前を向くと、ふたたびシドウのほうにニターっとした笑いを向けた。



「誰もいませんね」

 扉の中、入り口のホールで、シドウがそう言って首を傾げる。
 発した言葉が広い空間で残響した。

 新魔王軍と名乗る集団については、まだあまり大規模なものではないと考えられている。
 今までの活動の仕方が堂々としたものではなかったことや、同じ幹部が再登場していたことなどから、人型モンスター・アルテアの民のごく一部のみがダヴィドレイに協力しているのだろうと思われた。

 旧魔王軍構成員だったデュラは、ダヴィドレイについても名前を知っていた。

「ただの研究者と聞いていた。大魔王様と比較になるような人物ではないと思う。アルテアの民を束ねる器ではないし、ましてや他の種族に号令することなどできないだろう」

 とのこと。
 大きな組織になるとしたら、それは大魔王復活後だろうという予想である。

 なお、この旧魔王城に来る途中でなら、人型モンスター……つまりアルテアの民の集団を、一度だけではあるが遠くに見かけた。特にこちらに寄ってくるような動きはなかったため、シドウたちも特に何もしなかったが。

 世界でもっとも非力とされた知的生物、アルテアの民。
 そのルーツは、デュラですらもよくわからないという。
 閉鎖的なグレブド・ヘルで独自に進化し、収斂進化で結果的に人間によく似た生物となったのか。それとも、大昔に下界で人間との生存競争に敗れ、この高地に逃れたのか。
 非接触の種族なので、謎は多い。



[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ