暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
舌戦、舌戦、また舌戦・2
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 元帥の血圧を爆上げするという傍迷惑なテロ行為を働いた提督と金剛は、そそくさと横須賀大本営を後にした。そして再びタクシーを捕まえると、

「金剛、こっからは俺一人で行ってくる。お前はどっか適当にホテルを取って休んでてくれ」

 と宣った。当然ながら、金剛の反応は激烈だった。

「What!?何言ってるのdarling!そんな事させられる訳がーー」

「金剛」

 短かったが、重く、ズシリと響くような声だった。

「今から俺が向かう所はな、なるべく穏便に、且つ秘密裏に話を済ませるつもりだ。ただでさえ目立つガタイの俺に、お前みたいな美女がお供に居てみろ。目立ってしょうがねぇや」

 そう言って、提督は金剛の頭を撫でる。

「な?だからお前は、俺の帰りを待っててくれよ。俺ぁ結構お前の『お帰り』に救われてんだからよ?」

「……ちゃんと無事に帰ってきて下さいネ?」

「当たり前だろ?俺を誰だと思ってやがる」

「あのぅ……お客さん方はどちらまで?」

「「あ」」

 盛り上がり過ぎて、タクシーの車内である事を忘れていたバカップルな2人である。

 微妙な空気の充満した車内のまま、タクシーは横須賀駅に到着。ここで提督が降りて、金剛はこのままチェックインするホテルに向かってもらう。そして提督は新たにタクシーを捕まえると、即座に目的地を伝える。

「ーーーー霞ヶ関まで」




 『内務省』という組織は、大日本帝国時代に存在し、一度無くなった省庁である。発足は1873年、明治6年の事。発足当時は財政・司法・教育以外の内政全般に権限があるという正に『官僚の総本山』とでも言うべき省庁であった。その権力の強さは各都道府県知事は戦後まで内務省の官僚が務めていた、と聞けば想像が付くだろう。しかし太平洋戦争に敗れ、GHQ統治下に置かれた1947年、地方自治の影響力の強化などの観点から内務省の解体が決まり、それまで内務省の担っていた行政は機能毎に細分化され、以来60余年その復活は無かった。しかし、転機が訪れるーーそう、深海棲艦の出現である。

 それまで冷戦などはあれど大規模な戦禍には巻き込まれて来なかった日本国にとっては、正に青天の霹靂。平和ボケした時代が、一気に戦時下へと叩き込まれたのだから。当然ながら細分化された各省庁は混乱を極め、官僚もその上に位置するはずの内閣府までが右往左往する状態。そんな中、一部の官僚が省庁の壁を越えて団結して混乱の最中にあった各省庁の機能を横の繋がりで纏めつつ、戦時下に必要となるであろう統制を執り始めたのである。上部組織である筈の内閣府の意向を待たずにではあったが、その動きは戦時という緊急事態を治めるには最適解とも言えた。そうして、事後承諾ではあったが、内閣府の承認を受けて各省庁の
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ