暁 〜小説投稿サイト〜
ナイン・レコード
ちいさなしまのおはなし
地下水道にて
[3/16]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
かしながら、ドライヤーの温かい風を当てて、ヒカリの短い髪をお手入れした。


しばらくして。


「……よし、できた!」

会心のでき!とミミはドライヤーとブラシをドレッサーに置いて、ふうと満足げにため息を吐きながら額を拭った。
傍から見ると全く変わっているように見えなかったが、触ってみれば分かる。
動き回るのに邪魔で、煩わしいからという理由で短く切られて、ちょっとボサついていたはずのヒカリの髪は、お母さん行きつけの美容室に行った後みたいにサラサラだった。
ドレッサーに身を乗り出すように、鏡に映っている自分自身を見つめる。
否、正確には生まれ変わった己の髪を。
髪を撫でる手が止まらない。サラサラの髪なんて、プロの人にしかできないと思っていたのに。
ヒカリの目がキラキラと輝いていた。

「す、すごーい!ヒカリの髪、サラサラになっちゃった!」
「ふっふーん!でしょ、でしょ?ちゃーんとお手入れすれば、短くったってサラサラにできるんだから!ヒカリちゃん、今日からお風呂に入った後はちゃんとドライヤーで髪を乾かすのよ?短いからすぐ乾く、って面倒くさがっちゃダメ!太一さんの髪みたいに爆発しちゃうわよ!」
「ええっ!そ、それはヤダッ!ちゃんと乾かします!」
「ん、よろしい!さぁて、次は空さんよ!」

思わぬ遊撃を食らって、空はぎょっと目を見開いた。

「ちょ、ちょっと待って!アタシは別にいいわよ!」
「だぁめ!空さんの髪も外にぴょんぴょん跳ねまくってるじゃない!大丈夫ですよー、ちゃーんと整えてあげますからー」
「待って!その手つき何か危ない!こらっ、ミミちゃん!」

うふふふふふふふ、と目が全く笑っていない笑顔を浮かべながら、両手をわきわきさせるミミはかなり怪しい。
何やら危機感を覚えた空は、逃走態勢をとっている。
じりじり、とミミがにじり寄ればその分だけ空は後ずさった。

『……何してるの?』
「……おはよう、プロットモン」

らしくなく、ぎゃあぎゃあと騒ぐ女子2人の喧騒に起こされたパートナー達は、ギリギリギリと両手を組み合って拮抗している空とミミを見て、首を傾げるのだった。









デジヴァイスという白い機械は、デジタルとデバイスを掛け合わせた造語らしい。
デバイスとは英語で「装置」という意味で、ITにおけるデバイスとはコンピュータに接続して使うあらゆるハードウェアのことだ。
分かりやすく例えるならキーボードもマウスもデバイスの一種で、パソコンに内蔵されている、または接続して使用される装置は総称してデバイスと呼ばれる。
特定の機能を持つ電子部品・機器・周辺機器のことを指して使われる単語なのだが、デジヴァイスの主な機能として子ども達が把握しているのは、子ども達が何らかの
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ