暁 〜小説投稿サイト〜
ナイン・レコード
ちいさなしまのおはなし
地下水道にて
[16/16]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
なかったが、これはいわゆる個体差というもので、種全体が全く同じとは限らない。
それはまさしく人間と同じ、1人1人の性格や個性と同じなのである。
このヌメモンは太陽に耐性があり、比較的社交的らしい。
昼寝の邪魔をされたと文句を言いながらも、詰め寄ってきた大輔達を邪見にすることなく、大輔達の質問に答えた。

『お前らの仲間なら、あっちの森に逃げて行ったのが見えたぜ。何なら一緒に探してやろうか?』

しかも面倒見もいいと来たものだ。
大輔達小学2年生は3人、そのパートナーが3体なのに対し、上級生6人とそのパートナーも6体。
手分けして探すのに、大輔達では少なすぎた。

「ありがとう、ヌメモン。お願いしていい?」
『おう。ほかにも協力してくれるか、声かけてみるからな』
「うん!ありがとう!」
『じゃあ、何処に集まる?バラバラで探しちゃったら、集まれないよ?』
『だったら、すぐ近くにおもちゃの町ってところがあるから、そこ目指しな。お前らなら分かるだろ』
『おもちゃの町!そっか、この近くだったんだ』

ブイモン達の目がキラキラと輝く。
おもちゃの町って何だ、って大輔が聞いたら、もんざえモンっていうデジモンが町長をやっている、おもちゃや遊ぶところがいっぱいあるところらしい。
遊ぶところ、と聞いて大輔達もぱっと顔が綻んだ。

「じゃあ、太一さん達見つけたら、そこで遊んじゃおうぜ!」
「遊ぼう、遊ぼう!メリーゴーランドとかあるかな?」
「私、観覧車乗りたい!」

すっかり目的が切り替わってしまっている大輔達に、協力を申し出たヌメモンは苦笑しながら早く行けと促した。
はーい、っていい子のお返事をして背中を向け、大輔達はヌメモンが指した方向へと走り出す。
それを見送ったヌメモンは、すぐ近くにある自販機擬きをコツコツと叩いて、昼寝をしていた仲間達を叩き起こす作業から始めることにした。






.
[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ