暁 〜小説投稿サイト〜
絶対に夜空は見上げない
絶対に夜空は見上げない
[1/3]

[1] 最後
 
 お父さんも、お母さんも、コンタ兄ちゃんも、マイちゃんも、裕二君も、みんな、みんな、見上げている。いったい、何が楽しいんだろう。
「ほら、いつまでも拗ねてないで、彩子も一緒に夜空を見上げましょう」とお母さんが困り顔で言う。
 昨日、私はマイちゃんのお誕生日会で嫌な思いをした。マイちゃんのお母さんが、時間をかけて焼き上げたバースデーケーキ。環を作るように苺で飾り立てられ、真ん中には特段大きな苺が乗っかっている。歳を重ねた数と同じ、合計十二個の苺たち。マイちゃんママスペシャルだ。マイちゃんのお母さんがキッチンから離れたわずかな間に事件は起こった。いつの間にか、ケーキの真ん中にある苺がなくなっていたのだ。特別大きな苺を一個だけ取り寄せたものだから、代えはない。「これじゃあ、私はまだ十一歳のままだよ!」と、リボンの付いた赤いハットを被るマイちゃんは泣いてしまった。そこから、犯人探しが始まり、私が苺を盗った犯人と決めつけられてしまった。どうして? 私がそんなことするわけないのに!

「ここのところ続いていた雨模様がウソのように、本日は快晴です。肉眼で見えるほどのカサンドラ彗星、もう間もなく、夜空に現れると思われます。私もこの屋上から生中継でリポートいたします」
 コンタ兄ちゃんの持つケータイのワンセグからニュースが聴こえてきた。今日は朝から、どのチャンネルでも天体ショーのことばかりを伝えている。正直、ウザったい。
 苺事件の犯人は光男君だった。騒動になったとき、犯人探しはよくないと言って、マイちゃんのお母さんは、犯人がうやむやのまま、パーティを続けた。そして、お誕生日会が終わり、みんな帰り支度をする頃、光男君の口から、自分がイタズラでやったと告白があった。頭を下げる光男君をマイちゃんは笑顔で許した。
「彩ちゃんも疑ったりしてゴメンね」
 マイちゃんは私にも謝ってきた。私は「気にしてないよ」と告げて、家に帰った。
 その日の夜は眠れなかった。私はやっていないと言ったとき、誰も私を信じてくれなかった。はじめに彩子犯人説を口にしたのは、アンズーだった。本名は杏奈。ニンテンドー64で、多人数参加の対戦ゲームの最中、最初にリタイアした私がそのあと、お手洗いに行っていたことを思い出したと言ったのだ。アンズーはちょっと抜けたところがあるけれど、悪い子じゃない。悪気があっての発言ではなかったと思う。でも、その発言が私と犯行を結びつけてしまった。あとからわかったことだけど、私がお手洗いに行っていた時間とマイちゃんのお母さんがキッチンから離れていた時間はズレていた。ちょっと考えればわかったことなのに、アンズーの最初の一言だけで、真犯人が判明するまで、彩子犯人説は覆ることがなかった。私への疑いは晴れたとはいえ、その場にいた八人のうち、誰も私を庇ってくれなかったことが
[1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ