暁 〜小説投稿サイト〜
ペンテウスへの仕返し
第四章

[8]前話 [2]次話
「楽しもう」
「昼なので酒は」
「駄目だね」
「水をお願いします」
 あくまでそちらだというのだ。
「それでは」
「ではね」
 ディオニュソスは頷きそうしてだった。
 この時も二人で飲んで食べた、この日は牛の肉の焼いたものをどんどん出していった、そうして食べていった。
 ディオニュソスは葡萄酒を、ペンテウスは水を飲む。二人で楽しんでいると。
 やがてペンテウスは乱れだした、そして。
 歌い踊りだした、そこでディオニュソスは女達を呼び彼を寝室に案内させた。そうして周りの者達に言った。
「かかったね」
「あの、また急にです」
「テーバイ王は乱れましたが」
「あれは一体」
「どういった悪戯ですか」
「僕は水を出したよ」
 ペンテウスにとだ、ディオニュソスはいぶかしむ従神達に話した。
「確かにね」
「はい、間違いなくです」
「私達も水を出しました」
「それを用意しました」
「そう、しかし出された水をね」
 それをというのだ。
「彼が飲む時に変えたんだよ」
「まさか」
「その時にですか」
「水をですか」
「そう、葡萄酒に変えたんだよ」
 そうしたとだ、ディオニュソスは笑って話した。
「彼が飲む時にね」
「テーバイ王は水を飲むつもりでも」
「それでもですか」
「その実はですか」
「彼は葡萄酒を飲んでいたのですか」
「そうしたんだ、そしてどんどん飲んでもらって」
 彼には水と思わせた葡萄酒をというのだ。
「ああしてだよ」
「酔わせたのですか」
「そうでしたか」
「そして乱れさせ」
「あの様に」
「そう、というか毎日仕事をして」
 今度はペンテウスのその暮らしのことを話した。
「羽目を外すことを嫌う」
「そのことはですね」
「どうしてもですね」
「ディオニュソス様にしては」
「どうにも我慢出来ないよ」
 彼にとってはというのだ。
「だからだよ」
「あの様にしてですか」
「テーバイ王を乱させる」
「そうさせたのですか」
「神も人も自分の働きがあってそれは行うべきである」
 ディオニュソスは笑って話した。
「けれどそればかりというのはどうかな」
「そう言われますと」
「それはですね」
「ディオニュソス様としましては」
「どうにもですね」
「そう、神も人も楽しんでいいんだ」
 それもいいというのだ。
「自分の仕事が終われば」
「その時はですね」
「遊んでいい」
「そうなのですね」
「そうだよ、だから僕はこの国の女達に酒を飲んでもらってね」
 そのうえでというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ