暁 〜小説投稿サイト〜
戦国異伝供書
第九十七話 井上一族その九

[8]前話 [2]次話
 また飲んだ、そこでまた言うのだった。
「より楽しもう、それとじゃ」
「それと?」
「それとといいますと」
「肴に餅もあるが」 
 見ればそれもある、焼いたそれも見つつ言うのだった。
「何時食べてもよいのう」
「そういえば殿は餅がお好きですな」
「前から」
「左様でしたな」
「うむ、大好きでな」
 それでとだ、肴のそれも飲みつつさらに話した。
「民達の褒美にしておるが」
「今もですな」
「肴もですな」
「そちらもですな」
「お好きですな」
「そうじゃ」
 まさにと言いつつ餅を食いさらに言う。
「だからこの場にあるのもよい」
「左様ですな」
「ではまた飲まれる時があれば」
「餅もですな」
「肴にですな」
「欲しい、しかし飲むのはたまでよい」
 やはりこう言うのだった。
「毛利家は酒毒に祟られてきた家であるからな」
「古来より酒は毒とも言われてきていますな」
「薬にもなりますが」
「過ぎれば毒になる」
「よくそうも言われていますな」
「うむ、そして当家は酒を過ぎてきてな」
 そしてというのだ。
「そのうえでな」
「毒になってきた」
「だからこそ慎まれ」
「そうしてですな」
「わしも殆ど飲まぬ様にしておる」
 まさにごくたまにというのだ。
「その様にしておる」
「ですな」
「ではですな」
「今は飲まれても」
「また、ですな」
「飲まない様にする」
 再びそうするというのだ。
「わしはな」
「普段は飲まれず」
「そしてですな」
「そのうえで、ですな」
「こうした時にはですな」
「飲まれますな」
「その様にする、いつもこうして飲むとな」 
 深酒をすると、というのだ。
「身体を壊してしまうからな」
「慎まれますな」
「普段は」
「そうされますな」
「その様にする、では今はそのたまにであるからな」
 それでとだ、こう言ってだった。
 元就はまた飲んだ、この夜彼はかなり飲んでだった。
 本丸の自分達の間に戻ってそして妻に言った。
「いや、久し振りにな」
「飲まれてですね」
「いい気分じゃ、しかしな」
「今日はごく稀のですね」
「飲む時でじゃ」
 それでというのだ。
「またな」
「お酒を控えられますね」
「どうしてもな」
 それはというのだ。
「酒は普段はな」
「控えられますね」
「うむ、やはり毛利家にとって酒はよくないものだ」
「お父上と兄上のことを思うと」
「父上も兄上もお好きであった」
 その酒がというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ