暁 〜小説投稿サイト〜
竜のもうひとつの瞳
第六十五話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 どうにか敵を撒いて近くの森に降り立つ。
流石に九人纏めて飛ぶのは体力を消耗するもんで、全員の無事を確認した後その場に座り込んでしまった。

 「景継様!」

 駆け寄ってくる四人に私は苦笑する。

 「……あー、大丈夫。疲れただけだから」

 ひらひらと手を振って四人に体調が悪いわけではない旨を伝えておいた。
しかし腹減ったなぁ〜……ちょっとオーバーヒート気味なのかもしれない。

 「小夜さん、お市さん連れて来ちゃったけどどうすんの?」

 「あー……そうだ、ついつい人質に取って来ちゃったけど、どうしよ」

 このまま森の中に放置、ってわけにもいかないだろう。かといって責任持って戻すわけにもいかない。
っていうか、あの失踪事件の当事者ってこの人じゃない? あんな黒い手出してるわけだし。

 「つか、失踪事件に絡んでたわけでしょ? あと、第五天魔王ってのもこの人なわけだし……放置するわけにはいかないよね」

 私が黒い手に捕まって、黒い沼に飲み込まれそうになっていた様を慶次以外はしっかり見ている。
これで織田軍が関与をしていたという証拠もあったわけだし、魔王の後釜のお市さんを放置しておくわけにはいかない。

 手っ取り早く殺してしまった方が後腐れはなさそうだけど……その前に攫った村人をどうしたのか聞かないと。
今回、織田を殲滅することが任務なんじゃない。動向を探ることが目的なんだから。

 「ねぇ、村人は何処にやったの? アンタが攫ってたんでしょ?」

 そう声を掛けてみるが、お市は何も言わない。
流石に魔王と呼ばれるだけあってそこはプライドってもんがあるのか? と思ったんだけど、どうにも様子が違う。

 「みんな、市のせい……みんなみんな、死んでいくわ……。ふふ……ふふふふ……」

 何を見ているのか分からないその瞳には、正気の色はない。寧ろ、何処か狂ってしまっているようにさえ見える。

 「……お市さんは、旦那さんを亡くして織田の縁者も全て亡くしててさ」

 渋い顔をする慶次の説明に何となくだけど、事情が分かったような気がした。
なるほど、それで心を病んでしまった、と。

 たった独り、生き残ってしまうのもそれもまた辛いな。
そんな状況に置かれたら、いっそのこと死んでしまった方が幸せだったのかもしれない、って思ってしまうかもしれない。

 私はお市の前に膝を突いて、その顔を見る。微笑んでいるように見えるけど、その目は暗く、悲しみの色が強い。
何だかそんな目をしているお市をこのまま放っておいたらいけないような気がして、その髪を撫でていた。

 「一緒に来る? 北国で寒くて男所帯だけど、悪い連中はいないから」

 お市の黒い瞳がゆっくりと私を捉える。
その目に
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ