暁 〜小説投稿サイト〜
竜のもうひとつの瞳
第六十二話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 慶次に連れられてやって来たのは、私やお供達では一生泊まることがないような高級な宿。
本当国主とかそういうかなりの御身分の方しか泊まれないような御宿に連れて来られて、
つい入るのを躊躇ってしまったのは言うまでもない。

 この長旅でろくに衣類を洗濯することもなくて、薄汚れた私達が入るにはあまりにも美しすぎる。
入口には貧乏人を追い出すような結界が張られてるような気さえするんだもん。
つか、従業員だって何だこの薄汚ぇ連中は、言いたそうな目で見てるし。慶次がいなければきっと塩撒いて追い返されたよ。

 とはいえ軍神に会わないわけにもいかなくて、意を決して私達は宿に踏み込んでいく。
入って来やがったよ、と言いたげな従業員の冷たい視線に抉られるようなダメージを受けたけど、
今は気にしてる場合じゃない。これも重要な任務だ、気にしたら負け。気にしたら……。

 とっとと事情を話して御暇しよう。そうしよう。
あんまり長居すると私が耐えられない。つか、四人ももう既に耐えられないって顔してるし。

 一室に案内されて入って行った私達は、優雅に酒を飲む軍神に会った。
軍神は私達を見ても特別驚くこともなく、目を細めてやはり酒を飲んでいる。
政宗様が時折あの冷静さが癪に障るって言ってたけど、確かに癪に障る。殺されかけた身としてはね。

 「これはめずらしききゃくじんを」

 「その節はいろいろとお世話になりました」

 微笑んでそんなことを言う軍神に、私もまた笑顔で挨拶をする。言葉に棘があるのは御愛嬌って奴だ。
だって、愛想良く話せるわけがないじゃん。

 「かたのぐあいはどうですか?」

 軍神のこの言葉に、笑う私の笑顔が引き攣ったのは言うまでも無い。

 この野郎、いけしゃあしゃあと……!
刀を抜きたい気持ちになったけれど、ここは私も竜の右目と呼ばれた人間。
ぐっと怒りを堪えておきましたとも。

 「お陰様ですっかり。痕はしっかり残っておりますが」

 ほほほ、と笑う私をお供が恐ろしいものでも見ているような目つきで見ている。
そりゃそうだ、相当怒ってるって空気が出てるもん。私から。
慶次だって私達の間に吹き荒れるブリザードのような冷たい空気に顔を引き攣らせてるくらいだしね。

 「謙信、実は……」

 この空気に耐えられなくなった慶次から事情を聞くうちに、穏やかだった軍神の表情が次第に厳しくなる。

 第六天魔王織田信長……会ったことはないけど、相当な脅威と見て間違いないのかもしれない。
復活を目論む、なんて荒唐無稽な話を信じるほどに。
だって、あの軍神がこの変わり様だもん。第六天魔王の異名を持つのは伊達ではないのかもしれないって思うじゃないの。

 「実際に復活するかどうか、それが
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ