暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の野球
第二幕その十一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「そんな風になったんだ」
「生き方って人相に出ますよね」
「どうしてもね」
「それで、ですか」
「その人もね」
「人相が変わって」
「そんな風になってるよ、本当にいい生き方をしないと」
 どうしてもというのです。
「悪いお顔になるね」
「それはあるね」
「そうだね」
「ヤクザ屋さんとかね」
「そうなるよね」
 動物の皆も頷くことでした。
「美形でも誰でも」
「生き方が悪いと」
「人相が悪くなって」
「結果として悪い顔になるね」
「そうだね、思えば」 
 さらにお話する先生でした。
「日本のテレビにはね」
「あっ、人相の悪い人が」
「そうした人もいるね」
「コメンテーターとかで」
「どうかっていうこと言う人で」
「人相の悪い人多いね」
「そうだね、やっぱり生き方がね」 
 どうしてもというのです。
「出てね」
「人相が悪くなって」
「それで人がわかる」
「そんなこともあるね」
「ヤクザ屋さんは生き方が出て」 
 まさにというのです。
「悪い人相になるから」
「テレビのコメンテーターの人も」
「おかしなことばかり言っててやってて」
「人相が悪くなって」
「それが出ているんだ」
「そういうことだね」
 先生はまた言いました。
「本当に」
「残念なことだね」
「といいますと」
「折角この世に生まれてきたのに」
 それでもとです、先生はトミーにどうかというお顔でお話しました。
「悪いことばかり考えて言って行ってね」
「そうしたお顔になることがですか」
「残念だよ、この世に生まれたら」
「いいことをですね」
「そう、考えて言って行ってね」
 そしてというのです。
「いい相にならないとね」
「駄目ですね」
「悪い人はどうしても人相が悪くなってね」 
 そしてというのです。
「目の光もね」
「悪くなりますね」
「いい人の目は澄んでいてね」
 そしてというのです。
「悪い人の目は濁ってるね」
「ですね、よく言われますが」
「とにかくネットで評判の悪い司会者の人がいるけれど」
 今度はこの人のお話をしました。
「その人は三十数年前は凄い謙虚で普通の顔をしていてね」
「目もですか」
「普通だったけれど」
 それがというのです。
「今じゃね」
「全く違うんですね」
「物凄く悪い人相になって」
 三十数年前とは全く違ってというのです。
「目の光もね」
「変わったんですね」
「そうなったんだ」
「そうですか」
「そんな生き方はしないことだよ」
 それこそと言う先生でした。
「絶対にね」
「そうあるべきですね」
「そう、そしてそうした人がテレビに出る人や新聞記者に多いのがね」
「日本ですね」
「ヤクザ屋さんより人相の悪い人が多
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ