暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説 異伝、フロル・リシャール
第1部 沐雨篇
第1章 士官学校
004 生き残るために
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 軽めに調整(チューニング)された引き金(トリガー)を引く。
 肩を伝わる軽い衝撃。
 筋肉に力を入れず、その衝撃を流す。
 次射のために、射撃姿勢を崩してはならない。
 狙撃ライフル内蔵のエネルギ−・カプセルから放出される高出力レーザー。
 重力と風の力によって直進するはずのレーザーが僅かに曲がる。
 だが、それは予測できたことだった。
 300メートル先の円形の的の中心に穴が空く。
「??ヘッドショット、ワンショット・ワンキル」
 フロルは口の中で、誰に言うでもなく、呟いた。

 周りの観客が、小さくどよめいた。
 
 吐ききっていた息を吸う。そして自らを落ち着かせるように、深呼吸。

『ただいまの戦略研究科3年、フロル・リシャール選手の得点は、84点でした』
 射撃場内にアナウンスが流れる。

 フロルは伏射姿勢から立ち上がり、ライフルの安全装置をかけ、エネルギー・カプセルを取り外す。レーザー式の銃はエネルギー・カプセルを取り外すことが、銃を無力化する方法であった。競技ではエネルギー・カプセルを取り外して持ち運ぶことを義務づけられる。もはや、手慣れた作業であった。
 観客席に目をやると、目が向けられたことに気付いたジャン・ロベール・ラップが手を振っていた。ヤンも片手を挙げた。もっとも、それが照り付ける直射日光を手で遮ったのか、挨拶であったのかはわからない。あるいはただ頭を掻きたかっただけなのかもしれないが。実際、挙げられた片手はそのまま頭に向かったことから考えて、案外それが正解の可能性が高い。
 そんなヤンの隣には、優雅に真っ白な日傘を差して、こちらに笑みを向けている女性の姿。
 ジェシカ・エドワーズ。
 どんなに美人であっても、フロルには手が出せない女性だった。
 将来の、ラップ夫人である。



「先輩! お疲れ様でした! 5位入賞、おめでとうございます!」
 ラップは笑顔でそう言った。フロルも、それに笑顔で返す。
「ありがとう。こんな暑いのに、見に来てくれてありがとな」
 フロルは銃をロッカーに仕舞い、制服に着替えてから3人に合流した。場所は射撃場外のオープンカフェである。
「本当に暑かったんですからね、先輩。まぁ、このジュースを奢ってくれたので、良しとしますけど」
 ジェシカがソーダのストローを吸いながら、そう言って微笑んだ。彼女の右頬に浮かぶ笑窪が、太陽の光で影を作る。
 白を基調としたワンピースに、ヒールのあるサンダル、さっきまでかけていなかったサングラスを鼻に乗せ、ジェシカはサングラスの奥から上目遣い。
 まるで一枚の絵画のように画になる恰好だった。
「ジェシカ嬢にはあまり楽しめなかったかな?」
「まぁ、そんなことないわよ。300メートルも先の的の中心を射抜けるな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ