暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
提督と早霜のこっそり賄いメシ・2
[3/3]

しおりを登録しました
[8]前話 [9] 最初 [2]次話
よると、磯風の奴は自信満々に俺に教わった料理『だけ』は作れるようになったらしい。だが、磯風の奴はそれ以外の料理を学ぼうとせず、同部屋の奴等での食事会の磯風が当番の際には毎回同じメニューばかりで辟易としていたらしい。そこで駆逐艦達は一致団結、料理の美味い奴を中心に『磯風でも作れそうな簡単なレシピを教えて欲しい』と頼み込み、少しずつではあるが磯風に教えているらしい。

「ははぁ、それで磯風でも作れそうなメニューにはマーキングしてあるわけだ」

「はい、その通りです」

「ふ〜ん、アタシまだ磯風の料理って食べた事無いんだよねぇ。……そんなに酷いの?」

 天霧に尋ねられ、重苦しく頷く俺と早霜。磯風の料理は思い出しただけで寒気がするし、その味を思い出すだけで胃酸が食堂まで上がってくる気さえする。

「あれはぶっちゃけ食べ物というよりBC兵器の類いだ」

「海に流したら深海棲艦にもダメージがありそうです」

「早霜、お前なんて恐ろしい事を……そもそも奴等よりも生態系へのダメージが深刻になるだろ?それ」

「ですが万が一の事態となれば有効な戦術では?」

「おいおい、磯風の料理ってそんなに酷いのかい?」

「「うん」」

「へぇ……そこまで言われるとむしろ興味が沸いてくるな。今度磯風に頼んでーー」

 そこまで言いかけた天霧の肩に、ポンと手を置く。

「興味本位なんて軽い気持ちなら止めとけ、天霧。磯風のオリジナル料理を食って、ウチのニ航戦は危うく轟沈しかけたんだぞ?その意味、解るよな?」

「……マジ?」

 その隣でコクコクと頷く早霜。ウチの鎮守府の食いしん坊担当、蒼龍・飛龍のニ航戦コンビ。量も沢山食べる上に、その消化器官も頑丈で、大抵の物は食べてもなんて事は無いんだが、そんな二人でも食べられなかったのが磯風の料理だ。なにせ一口食べたら泡吹いて白目剥いて引っくり返ったからな。あれは酷い事件だった……。

「そ、そっかぁ……あ、アタシお腹も一杯になったし部屋に戻るよ。おやすみ提督、早霜」

 天霧は生まれたての小鹿の様に震えながら、覚束無い足取りで店を出ていった。残された俺達には気まずい空気が流れる……かと思いきや、

「ちわ〜っす。あれ、どしたの提督?空気が重いけど」

「あぁいや、何でもない。いらっしゃい」

「いらっしゃいませ」

 新しい客がやって来れば頭と気持ちを切り替えて出迎える。それがプロの仕事ってもんだ。
[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ