暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
暑気払いに夏を感じる1杯を・2
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 さて、夕雲のリクエストに応じて冷たいカクテル。それも、長波と同じように大量の氷と共に楽しむカクテルを提供するとしよう。

 まずは用意するのはミキサー。そこにテキーラを30ml、ブルー・キュラソーを15ml、レモンジュースを15ml、砂糖を1tsp。これを氷と共に撹拌し、氷が細かくなるまでミキシングする。

 お次はグラスの準備。カクテルグラスの縁を軽く濡らし、細かい粒子の塩を付ける。所謂スノー・スタイルグラスにしたら、ミキサーの中身を静かに注ぐ。これで完成。

「お待たせしました、『フローズン・ブルー・マルガリータ』です」

「あら、長波さんにはかき氷で私にはフローズンドリンクですか?」

「うっせぇ、ソフトドリンクじゃなくてちゃ〜んとカクテルだっての。文句は飲んでから言え」

「は〜い♪じゃあ早速頂きますね?」

 口は悪いくせにニコニコと笑みを浮かべてグラスを傾ける夕雲。最初に感じるのは、冷たさ。細かく砕かれた氷が、カクテルに使われるリキュールの酒精と共に流れ込んで予想外の冷涼さを感じさせる。それを追うようにキュラソーのオレンジとレモンジュースの柑橘系の酸味とグラスの縁に付けられた塩気が舌の上で躍る。しかし加えられた砂糖がバランスを取り、刺激的な酸味は無い。寧ろ冷たさを引き立てる様な爽やかな酸味。とはいえベースの酒はテキーラ……強い酒精が有名な酒だ。喉を通る瞬間にカッと熱くなるのでは?と思いきや、更に冷たさを助長しているのではないかとさえ思える程に喉を冷たい液体と固体の混じり合った物が通り抜けていき、胃に届くとその冷たさが体内にまで伝播していく。

「はぁ……冷たくてスッキリしますね」

「アタシ達は姉貴のせいで顔が熱いけどな」

「まったくです」

「あら、貴女達熱でもあるんじゃない?体調管理は自己責任よ?」

「「いや、誰のせいだよ」」

 シレッと惚けてみせる夕雲に、ジト目でツッコミを入れる妹2人。流石は連携を重視する夕雲型、やり取りにも熟練の芸人みたいな空気が漂ってるな。




「だって、提督に手を出してる訳でもないし、提督に直接アピールするのはケッコンしてなくてはダメ、なんてルールは無いでしょう?だから私の行動には何ら違法性は無いわ」

「いや、そりゃそうだけどさぁ……」

「程度の問題、というのを考えて下さい」

「あら、男と女……いえ、男を賭けた女同士の争いよ?手段なんか選んでられないわ」

「それでも実の姉が目の前でおっぱい見せつけて男を口説こうとしてるのなんて見てらんねぇって!」

 すげぇな長波、物怖じせずに問題点にそのものズバリ斬り込んだぞ。

「あら、色仕掛けは有効なアピール手段だもの。提督はエッチな娘はお嫌い?」

 ……おぉっとお?
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ