暁 〜小説投稿サイト〜
木ノ葉の里の大食い少女
第一部
第四章 いつだって、道はある。
いのとサクラ
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「……だがなあ」

 綱手が唸り声をあげた。長年彼女に惚れこんでいる自分の贔屓目を抜いてでも美しい彼女は、しかめっ面でもやっぱり美しい、と思った。
 五十代にはとても見えない外見ながらに、やはり彼女も老いたのではないかと見て取れる部分があるのはそれだけ付き合いが長かったのと、そしてそれだけ長い間会っていなかったからだ。長い間放浪していた二人が出会う機会など殆どなかったのもあるだろう。

「お前のほうが適任だと思うが」

 渋った綱手がこの言葉を口にするのはこれでおよそ五回目である。はー、と自来也は溜息をついて、「わしはジャシンと暁のことを調べねばならんしのう」とそっぽを向いた。
 五代目火影候補は当然のごとく自来也と綱手の二人の名が乗った。木ノ葉崩しによって破壊された里の復興作業などもあるから、なるべく早めに選出することに越したことはない。ただ自来也はジャシンや暁のことについて気になることもあり、それらのことを綱手に説明した上で、五代目火影になってくれと強く頼んだのだ。
 忍に復帰して間もない綱手は、修行などで徐々に力を取り戻しつつあるが、まだまだ本調子とはあまりいえる状態ではない。それでも彼女の医療忍術がなければ木ノ葉崩しでの死傷は更に増えていただろう。木ノ葉の住人たちからの好感度も割りに高まっているし、問題はないはずだ。

「……わかったよ、やればいいんだろう? 折角木ノ葉に戻ってきたんだから何か木ノ葉のためにやりたいと思っていたが、まさか火影だなんてな……それより、そのジャシンってのは一体なんなんだ。暁は全く知らないからいいとしても、ジャシンには一度会ったことがあるのだろう? その外見を描写してくれてもやさそうなもんだが」
「……外見を描写する、かの」

 確かにそこら辺の情報はきっちりとつかみたいはずだ。ジャシンが提示した暁の構成員についての名もわかるか、と突っ込みたくなるようなものばかりであるし、せめて知っているはずのジャシンの外見などは聞いておきたい、そう思うのはごく正常だ。
 だが――

「ジャシンは――四代目火影の、波風ミナトが髪を伸ばしたような様相をしておった」

 +

「…………」
「あ、いの!」

 遠くからやってくる金色が彼女だと気づいて勢いよく手を振ってみれば、いつもよりずっと小柄に見えるいのがふと頭を擡げる。そこでサクラは、違和感に気づいた。
 いつも誇り高く伸ばされた背は丸まり、目元は赤く腫れ上がっている。いつものおしゃれな紫色のワンピースの上に、野暮ったい緑のベストを纏っている――

「え?」

 野暮ったい緑のベスト。それは正に中忍以上から着用を許可されるあのベストに相違なかった。カカシやガイやハッカ、アスマも着用しているそれだ。けれど憔悴した面立ちのいのが着ると、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ