暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
春を味わう筍料理・4
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「それで?筍を使ったボリュームあるメニュー。その上ウィスキーに合う料理なんて……何を作ってくれるのかしら?」

「そりゃお前、出来上がってのお楽しみって奴さ」

「もう、やっぱり提督っていけずよね」

「予め知っておくより、見てビックリ食べてビックリの方が楽しいだろ?」

「まぁ、それもそうね。期待しておくわ」

 俺からメニューを聞き出そうとするが、あっさりと引き下がる陸奥。こいつはそうやって俺との駆け引きを楽しんでいるんだがな。聞き出せればそれもよし、聞き出せなくても惚れた男と会話が楽しめる。陸奥にとっちゃあ悪い事がないちょっとした一時。

「さて、食いしん坊が待ちきれないようだし作るとしますか」

「もうっ!!」

 頬を膨らませて不機嫌さを顕にする陸奥を横目に、調理開始と行こう。


《美味しくヘルシー!筍のラザニア》※分量4人前

・筍(ゆでたもの):1本

・厚揚げ:1枚

・ベーコン:3枚

・粉チーズ:適量

・パン粉:適量

・イタリアンパセリ(みじん切り):少々

・ピザ用チーズ:適量

(ホワイトソース)

・小麦粉:30g

・バター:30g

・牛乳:400cc

(ミートソース)

・合挽き肉:200g

・玉ねぎ:中くらいの1個

・ニンニク:1片

・オリーブオイル:大さじ1

・赤ワイン:100cc

・ホールトマト:1缶(400g)

・醤油:大さじ1

・塩:小さじ1

・胡椒:少々

※ソースを作るのが面倒な場合は、パスタソースで代用できるぞ!



 さて、作っていこう。まずは材料の下拵えから。厚揚げはお湯をかけて油抜きをし、5mmの厚さにスライス。ベーコンは6〜8等分の長さに切り揃える。ニンニク、玉ねぎはみじん切りにして、筍は長さを半分にしてから縦に半分に割り、2〜3mmの厚さにスライスする。

 2種類のソースを作るぞ。まずはミートソースから。フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて炒める。香りが立ってきたら玉ねぎを加えて炒め、しんなりしてきたら合挽き肉加えて更に炒める。肉の色が変わってきたら赤ワインを入れてアルコールを飛ばすように煮立たせる。沸騰してきたらホールトマト、醤油、塩、胡椒を加えてトマトの果肉を潰しつつ、全体をかき混ぜながら水気が飛ぶまで煮詰める。

 お次はホワイトソース。牛乳をレンジで沸騰しない程度に温める。フライパンにバターを入れて弱火にかけ、バターが溶けたら小麦粉を入れて木べらで混ぜて、馴染んで液状になるまで
かき混ぜる。液状になったら温めた牛乳を加える度に混ぜつつ、数回に分けて牛乳を加え、とろみがつくまで煮詰める。

 ソースが出来たらオーブ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ