暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の競馬
第四幕その五

[8]前話 [2]次話
「その時はです」
「うん、そうしてね」
「エネルギーを補給すべきですよね」
「何も食べないとね」
 それこそというのです。
「夏バテに一番駄目だから」
「いいことですか」
「そう、ビールは飲むパンともいうし」
 先生はこの言葉も出してホフマン君にお話しました。
「だからね」
「食欲がない時は」
「飲むといいよ」
「そうですね」
「これが日本人だとね」
「お酒に弱い人が多いですね」
「だからどうもね」
 日本人にはというのです。
「薦められないけれど」
「それでもですね」
「ドイツではそれが普通だしね」
「ですから僕もです」
「ドイツにいた時みたいにだね」
「そうしてです」
 お酒を飲んでというのです。
「エネルギーを補給しています」
「そう、とにかくね」
「日本の夏に参らない為には」
「何といってもだよ」
「栄養補給ですね」
「それが第一だよ」
 何といってもというのです。
「それがいいよ」
「そうですね」
「それとね」
 先生はさらにお話しました。
「ビールと生卵でエネルギーは補給出来ても」
「普通に食べる日もあります」
「そうだね、けれどこの組み合わせは」
 ビールに生卵はというのです。
「コレステロールが高くなるからね」
「それで、ですね」
「痛風になりやすいから」
「実はドイツは痛風が多いです」
「国民病になっているね」
「結構深刻な問題になっています」
「それは食生活に関係しているね」
 このことは間違いないというのです。
「やはりね」
「ビールですね」
「あと卵もよく食べるし」
「ソーセージやベーコンとか」
「そうしたものをよく食べるから」
 それでというのです。
「痛風が多いんだよ」
「そうですよね」
「特にビールだね」
 これが問題だというのです。
「何といっても」
「そちらですね」
「ドイツ人はビールをよく飲むね」
「皆大好きで本当にです」
「よく飲むね」
「僕も飲める年齢になってです」
 ホフマン君自身もというのです。
「そうしてです」
「よく飲んでいるんだね」
「だからですね」
「そう、痛風はね」
 本当にというのです。
「気をつけてね」
「そうですよね」
「僕はなったことはないけれど」
 それでもとです、先生は皆にホフマン君にお話しました。
「かなり痛いらしいからね」
「周りにも多くて」
「ドイツだからだね」
「はい、皆ビールをよく飲むので」
「日本人よりも遥かにだね」
「僕の基準ですと」
 ドイツ人としてです、ホフマン君はお話しました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ