暁 〜小説投稿サイト〜
星々の世界に生まれて〜銀河英雄伝説異伝〜
疾走編
第二十六話 ヴァンフリート星域の遭遇戦
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
宇宙暦791年3月16日05:30 ヴァンフリート星系、ヴァンフリートW、EFSF旗艦リオ・グランデ
ヤマト・ウィンチェスター

 「提督、マクガードゥル司令よりFTL(超光速通信)が入っております」
「スクリーンに写してくれ」

 “提督、イゼルローン回廊から前哨宙域に向けて近づいてくる集団を発見しました。数およそ六千隻。帝国軍と思われます”

「そうか。いずれ現れると思ったが、早かったの。最初に指示した通り、貴隊とピアーズ分艦隊はそれぞれアルレスハイム、ティアマト方向に急速転進せよ」

“ですが、それでは敵を足止め出来ませんが。我々が足止めしている間に本隊にこちらに来て貰えたら…と思ったのですが”

「いや、かなりの確度で敵はヴァンフリートに来る筈じゃ」

“では我々もそちらに向かった方がよろしいのでは?”

「急速転進は逃げたと思わせる為じゃ。本当に逃げる訳ではないぞ?当てが外れて敵がティアマト、アルレスハイムに向かうかもしれんから、その保険じゃ。もし貴隊等に敵艦隊が向かって来たならば、その時は本当に急速転進じゃ。貴隊等は敵艦隊がヴァンフリート星域に入ったのを確認後、ゆっくりとヴァンフリートに戻って来ればよい。これで意図は分かったじゃろ」

“蓋をするのですね、了解しました。ただちに急速転進、のふりを致します”

「うむ。かかれ」


 流石だなあ。ヴァンフリートは戦いづらいとかいいながら、当初の行動予定からの変更もなく自然に戦おうとしている。ランテマリオもそうだし、マル・アデッタもそうだ。なんだかんだこういう場所が好きなんだろう。今回も過去(ではないけれども)の二つの戦いと一緒で、こちらが寡兵だ。地の利を得る、勉強になるなあ。
「どうしたのかね大尉、さっきからやたらと頷いているが」
「失礼しました。このような事を申し上げるのも重ねがさね失礼ですが、勉強になるなあと思いまして」
「ほう。『アッシュビーの再来』に及第点をもらえるとは儂もまだまだ捨てたもんじゃないのう」
「…バルクマン大尉からお聞きになったのですか?」
「うむ。過去にそう呼ばれておったそうじゃな」
「お恥ずかしい限りです。たまたま結果が付いてきただけなのです」
「たまたま、のう。儂にも付いておるよ」

 …笑うべきなのか、これは。いや、笑った方がいいんだろうな。こんな冗談を言う人だったのか!
「フフッ…失礼しました」
「笑ってくれてありがとう。バルクマンは笑わないからのう」
エっ!?って顔するなよオットー。
「冗談はさておき、儂も貴官の事を『アッシュビーの再来』と思う日が来るかも知れんよ」
「何故ですか?お聞きしてもよろしいですか?」
「貴官は自然なのじゃ。自然にその地位、役割をこなしておる。バルクマンも優秀だが
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ