暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
春を味わう筍料理・2
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ニ航戦の2人を皮切りに、チラホラと今宵の酒を求めて客が店内に吸い込まれて来る。熟練の飲兵衛2人が気に入った今夜のお通しは大好評で、大鍋に仕込んだハズの煮物が既に半分程に減ってしまった。そんな頃、珍しい客がドアを潜る。

「パパ〜、こんばんは!」

「おぉジャーヴィス、珍しいな」

 やって来たのはイギリス生まれの駆逐艦・ジャーヴィス。大規模作戦の折に迷子になっていたのを保護したら、懐かれてしまってそのままウチの配属になったという珍しい着任の仕方をした娘だ。あの時はスケコマシがついにロリコンに目覚めた、と青葉が囃し立てたモンだから少々拳で説明して納得させた物だ。そして何故だか俺を『パパ』と呼ぶ、可愛らしい『愛娘』である。

「んふふ〜、今日はねぇ、ジェーナスとネルソンも一緒なの!」

「こ、こんばんは……」

「良い夜だな、Admiral」

「いらっしゃい。ってか、ジェーナスとネルソンはウチに来るのは初めてじゃねぇか?」

「む、歓迎会の時には訪れたが……それ以来だ、な」

 珍しい客はジャーヴィスと同じ英国生まれの戦艦・ネルソンとジャーヴィスの妹に当たるジェーナス。ネルソンの両サイドにジャーヴィスとジェーナスが付いて、片方ずつ手を握っていた。

「まぁ、とりあえず立ち話もなんだ。座りなよ」

「は〜い!」

「うむ」

「…………」

 あからさまにジェーナスに警戒されてるな、俺。特に何をしたわけでもなく、かといって何かされた記憶もないんだが。

「とりあえず、何か飲むか?」

「そう、だな……ジャーヴィス、ジェーナス。今宵は余の奢りだ。好きな物を頼むといい」

「ホント!?じゃあねぇ、ジャーヴィスはカクテル!」

「わ、わたしもジャーヴィスとおんなじの」

「では、余は何か美味いビールがあれば貰おうか」

「ビールね、あいよ」

 ネルソンのグラスを支度するタイミングで、早霜にチラリと目配せをする。すると『心得ています』とばかりに小さく頷く早霜。ジャーヴィスとジェーナスの2人は、建造されてからの年数が浅い駆逐艦だ。誕生して既に身体が成人女性のソレである重巡以上の艦娘であれば問題は無いが、とりあえず駆逐艦は建造されて5年は飲ませないようにしようというのが、ウチの鎮守府の暗黙の了解だったりする。なので早霜にはノンアルコールカクテルを、さもカクテルのように作って出してやれとアイコンタクトを送ったのだ。

「ネルソンのは『ベアレン マイボック』ね。日本のビールだが、美味いぜ?」

「ほぅ、美しいな」

 ベアレンビールは俺の地元・岩手県……っても、内陸の盛岡の方にある地ビールのブルワリーでな。100年以上前のドイツで使われてたビールの製造機を船で輸送して設置し、昔な
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ