暁 〜小説投稿サイト〜
神機楼戦記オクトメディウム
第5話 舞いの神:後編
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 神機楼の機能により、コックピット内の敵の姿を確認した姫子。
 そして姫子の眼前に映っていたのは、オレンジ色のツインテールに童顔で、ゴスロリ衣装で決め込んだ可憐な少女の姿である。
「うそ……あなたは……?」
 そのように姫子が驚きを隠せないのも無理からぬ話であったのである。何故なら、彼女が今しがた垣間見た敵パイロットの姿は、彼女の脳裏の記憶にしっかりと残っていたものであったからだ。
 そして、その事実を姫子は言葉にするのであった。
「今思い出したよ。あなた、人気アイドルの『夕陽かぐら』だよね?」
 そう、その名前に姫子が引っ掛かりを感じていたのは、かつて彼女も夢中になっていた人気アイドルその人だったからである。
 確か、そのアイドルは歌唱力もさる事ながら、一番目を引くのはその巧みな身のこなしから繰り出されるダンスパフォーマンスなのであった。
 そう、彼女は歌って踊れる売れっ子のアイドルだったのである。
 しかし、彼女はある時期からそのダンスパフォーマンスの最中に足を痛めたとかで踊りを止め、歌だけを歌っていたのであったが、それもテレビ等では見かけなくなり、いつの間にか人々の前から姿を消していたのであった。
 その事を思い出して、姫子は自分がどういう心境に至っていたのかを思い出すのであった。
 ──そう、彼女はかぐらのファンであったが為に、人前から姿を消したショックを和らげようと無意識の内に頭の中でその事を認識しないように働いていたという事なのだと今覚ったのである。
 その事実を認識した姫子は、取り敢えず自分のその意識を自分で戒める事にしたのであった。──自分だけ忘れれば問題ないと思っていた浅はかさに。当のかぐら本人は人知れず苦しんでいたというのに。
 しかし、それでも不可解な事があるのであった。彼女が人前から姿を消した事と、今こうして破壊活動を行っている事、これにどのような因果関係があるのだというのだろうか。
 なので、姫子は意を決してその事をかぐら本人に聞くのであった。
「あなたは、どうして大邪に力を貸すような事をするの? こんな人々を苦しめるような事を?」
「……」
 当然その疑問は生まれてくるだろうとかぐらは納得した。そして、この巫女に話す義理はないのではあるが、何かの気まぐれのようなものの衝動に駆られてそれを口にする事を決意するのであった。
「……それはね」
 そう神妙な雰囲気を醸し出しながら、淡々とかぐらは自分の身に何が起こったのかを綴っていく。
 それは、まず彼女が痛めた足の療養をする為にアイドル活動を自粛していたという事である。
 その最中、思ったより治りの悪い足の調子に不安を覚えていたのであった。何故なら、かぐらは踊りが一番好きだからであった。
 まず、彼女の本名は『夕陽神楽』である事に起因するのであ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ