暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
春を味わう筍料理・1
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「親父の奴、ま〜た大量に送ってきやがったな……」

 山積みされた段ボールの前で、溜め息を吐く俺。送り主は俺の親父。大工の棟梁を辞めてからは悠々自適な老後を過ごしてるんだが、親戚の持ってた管理する者が居なくなった山やら竹林やらを一手に引き受けて、色々獲ってきては食ってるらしい。そんで、今年は筍が獲れまくっているらしくてな。近所の人達にも要らんと言われてるとの事で、食い手の多いウチに送ってきやがったらしい。

「ありがたい事ですけど……」

「流石に多すぎますねぇ」

 一緒に溜め息を吐いているのは間宮と伊良湖。流石にこの量の下処理は一人じゃ大変なんでな。早々に援軍を要請した。

「まぁ、獲れ立てでもねぇから生食は無理だろうからな。米糠かき集めて纏めて茹でちまおう」

「それしかないですね」

「が、頑張りますっ!」

 そうして下拵えをしたのが今日の昼間。当然ウチの飲兵衛共がそんな作業をしていて感付かないワケがなく……

「提督、今夜は筍尽くしですよね!」

「さぁ、大人しくちゃっちゃと出してください!」

「ホントこういう時の索敵能力と素早さだけはハンパねぇなお前ら」

 執務終了5分前から部屋の前に待機してやがったのは、ウチの腹ペコ二航戦。

「あははは、私らこの為に生きてるトコあるからね!」

「そうそう!美味しいお酒とご飯は今日のご褒美であり明日への活力源なんだよ!」

「ホンットぶれねぇなお前ら……ってかお前ら、今日は他の鎮守府との演習当番じゃなかったか?」

「あぁ、演習?軽い軽い」

「1人頭3人吹っ飛ばせば良いんでしょ〜?それくらい出来なきゃ多聞丸に笑われちゃうって」

 普段やる気がねぇくせに、飯と酒が絡むと大和型でさえワンパンしかねないからなぁコイツら。それ知ってるから加賀の奴も注意しない……ってか諦めてるし。

「その動機が飯と酒の為だって聞いたら、草葉の陰で泣いてるぞ多聞丸……で?注文はどうすんだ。いつも通りビールか?」

「う〜ん、それもいいけど……」

「折角の筍尽くしでしょ?お通しが何か見てから決めようかなって」

 成る程、お通しから美味しく酒を楽しみたいと。

「あいよ、今日のお通しは『豚肉と筍と油麩の煮物』か『筍とスペアリブの香味煮込み』だ。油麩の方が和風、スペアリブの方が中華風だな」

「ど、どっちも捨て難い……!」

「○っちの料理ショー並に悩むよコレ!」

 懐かしいなどっ○の料理ショー。まぁ、2人が悩んでる間にレシピを書き出しとくか。

《味が染み染み!豚肉と筍と油麩の煮物》※分量:2人前

・筍(水煮):1/2本(100g)

・豚バラ肉(ブロック):100g

・油麩:1本

・だし汁:2
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ