暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
春を味わう筍料理・1
[3/3]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
分は悩んだ後、そう結論付ける2人。いや、速攻で思い付きそうな案だけどな?それ。

「あいよ、酒はどうする?」

「あ、それもあった!」

「どどど、どうしよう飛龍!?」

 そういう時こそ、『店員さんに聞け』ってのが鉄板だろうに。

「あ〜……今日のお通しならビールか焼酎だな」

 仕方なくアドバイスしてやる。日本のビールは和食にも合うように作られてるし、焼酎なら中華でも和食でも上手くマッチする。

「じゃあ焼酎ロックで!」

「アタシもアタシも!」

「銘柄は何にしますか?」

 すかさず尋ねる早霜。仕事にソツがない。

「ん〜……お任せで!」

「では、大分の麦焼酎『兼八』等如何でしょう?甘く香ばしい麦の香りが良いですよ……♪」

「「じゃあそれで」」

「ふふふ……承知しました」

 手際よく支度された2つのロックグラスに、トクトクトクトクと注がれていく澄んだ液体。しかし芳醇な香りが水でない事を確信させる。

「ホントだ……甘い匂い」

「ちょっと麦チョコっぽいね」

 ただし匂いに騙される事無かれ。2人に出してやった『兼八』の原酒のアルコール度数は42度。冷凍庫でも凍らない強烈な酒だ。甘い香りにそそられて、一気に煽るとクラっと来ちまうからな。

「ハイよ、お通しお待ち」

「ではでは……」

「今日も1日お疲れ様!」

「「かんぱ〜い♪」」

 ロックグラスがカチンと小気味よい音を立てる。一気に行くかと思いきや、そこはベテランの飲兵衛。匂いでアルコール度数の高さを嗅ぎ付けたか、チビリと舐めるように啜る。

「くぅ〜っ!喉と内臓に染み渡るぅ!」

「これよね!これが無くちゃ始まらないわ!」

 そして口を湿らせた2人は、早速とばかりにお通しに襲いかかる。

「油麩うんまっ!」

「スペアリブ柔らかっ!」

「いやお前ら、筍はどうしたよ筍は」

 あくまでも今日のメインは筍なんだが。

「解ってるよぉ提督ぅ〜」

「私達お楽しみは後に取っとくタイプなのです!」

 そして漸くメインに取りかかる。醤油で仄かに茶色に染まった筍にかじりつけば、シャキ、シャキ、コリッ、コリッと聞いていて気持ちいい位の音がする。そして、

「「春だねぇ〜……♪」」

 2人から揃いの感想が漏れる。
[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ