暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
艦娘とスイーツと提督と・60
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
       〜筑摩:クッキー盛り合わせ〜

「えぇ、そうなんですよ。利根姉さんったら本当にそそっかしくて……」

「でも、そこが可愛いんだろ?筑摩にとっちゃ」

「あら提督、よくお分かりですね」

「ま、ああいうのに惹かれる奴も一定数いるからな。男女問わず」

 筑摩が秘書艦当番の前日、チケットを持ってやって来た。曰く、『明日の休憩時間に色々なクッキーを出して欲しい』との事。普段から常備しているおやつとしてクッキーは作り慣れてるからな。大して苦でもない。

「しかし、本当にクッキーで良かったのか?どうせならもっと手間のかかってる奴でも……」

「あら、私提督のクッキー大好きなんですよ?」

「え、そうなのか?」

「はい。提督が起きていらっしゃる前とか、ついつい摘まみ食いしちゃってます」

 ペロリと小さく舌を出して照れている筑摩の顔が、何ともいじらしい。

「まぁ、食べるために作ってあるんだからな。別に食べたって咎めやしねぇよ」

 わざわざ用もないのに執務室に来て、常備してあるお菓子を食べながらお茶してる連中もいる位だ、咎める方が馬鹿らしい。逆に筑摩のように申し訳なく思われるとこっちが困るわ。

「しかし……利根の奴が何も出来ないのはお前が世話を焼きすぎるからじゃねぇのか?」

 クッキーを摘まみながら筑摩としていたのは、筑摩の姉である利根が何も出来なくて困っているという話だった。実際、ウチの艦隊にも同じ様な奴がいるからな。某だらし姉ぇとか。

「そんな事はありません!ちゃんと利根姉さんもやれば出来る子なんです!」

「いや、その発言もう妹っつーよりカーチャンの視点の奴の発言だからな?」

「そ、そんな……私はただ姉さんの事が心配で」

「ほ〜ん、じゃあ利根に家事をさせた事は?」

「うっ」

「料理をさせた事は?この間の料理企画の肉じゃがは酷かったなぁ?」

「ううっ!」

「断言しよう、筑摩。お前は利根の面倒を見てるんじゃない、利根を飼い殺しにしてるのと変わらん……要するにペット扱いだ」

「ね、姉さんをペット扱いだなんて……」

「そうだ、姉の世話を焼いていると見せかけてその実、何もさせないようにしているのではペットを可愛がっているのと変わらん」

 阿賀野に対して能代が似たような状況になっていたが、能代は指摘したら改善すると言っていた。筑摩も改善すると言いが……

「姉さんをペット扱い……良いかも知れませんね」

「ファっ!?」

 駄目だった。





「だって、よく考えてみて下さい提督。姉さんをペット扱いするという事は、利根姉さんは私に依存せざるを得なくなる。つまりは姉さんはず〜っと私を頼ってくれる、私は姉さんの世話
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ