暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
艦娘とスイーツと提督と・59
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
         〜山風:スコーン〜

「あ、あのね……パ、パパにお願いがあるの」

「ん?どうした山風、改まったりして」

 5月初めの昼下がり、昼飯を食べて腹休めをしていた俺の所にチケットを握り締めた山風がやって来た。

「も、もうすぐ母の日でしょ?だからママにね、お菓子を作ってプレゼントしたいの」

 山風は2人きりの時やプライベートの時には俺の事を『パパ』と呼ぶ。しかし、ママと呼ぶ相手が居るのは初耳だ。

「あ〜っと……山風?ちなみにママって誰の事だ?ウチの鎮守府、指輪持ちは100人超えてるんだが」

 山風のママ候補、実に4人に1人の割合で居る計算になる。いやぁ、我が事ながら恐ろしい事になっている。しかし山風は俺の困惑に対して首を傾げながら、

「え……?パパの本当のお嫁さんは金剛さんでしょ?だから、山風のママは金剛さんじゃないの?」

「あぁそうか、そう考えるならそういう事になるな!あははははは……」

「提督、笑い事ではないと思いますが?」

 そう言ってニッコリ笑っておられるのは、今日の秘書艦当番の妙高である。結婚する前からおっかなかったが、結婚してからは更に迫力が増した気がする。というか、笑顔の圧力が半端ない。

「アッハイ、ゴメンナサイ」

 こういう時は反論せずに頭を下げるに限る。だが言い訳をさせてもらえば、金剛と俺の間に血の繋がった子はまだいない。勿論子供は欲しいから『そういう事』はしてはいるが、まだめでたい報告は無い。山風とジャーヴィスという俺をパパと慕ってくれる娘はいるが、俺も金剛も母の日というイベントには2人ともまだ縁がないと思ってたんだよ。

「だ、だからね?パパならママの好きなお菓子を知ってるかと思って……」

「それで、チケットを使って食べてみようと?」

 山風はコクリと頷く。何とも健気で可愛らしいじゃねぇか。

「よし!可愛い『娘』の為だ、パパも頑張るとするか」

「うん!」

 そう言って山風と次の休みにお菓子の作り方を教えると約束した。さて、問題は何を作るかだが……。




 そして次の休日。執務室をキッチンモードに切り替えて、俺は山風と共に厨房に立っていた。

「そういえばパパ、今日は何を作るの?」

「やっぱアイツは紅茶が好きだから、お菓子も紅茶に合う物が良いと思ってな。今日はスコーンを作るぞ」

 スコーンとは小麦粉か大麦粉、もしくはオートミールに牛乳とベーキングパウダーを加えて軽く捏ねて、オーブンで焼き上げたスコットランド発祥のパンの一種だ。バターを練り込んだりドライフルーツを入れたりもするが、生地の発酵もさせないからパンというより……アレだ、某フライドチキンチェーンのビスケットをイメージしてもらえると近いか
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ