暁 〜小説投稿サイト〜
山地乳
第二章

[8]前話 [2]次話
「まだまだやりたいことがあるんだよ」
「そうだよな、弥次さんも」
「だからな」
 それでというのだ。
「まだまだ生きたいぜ」
「そうだよな、お互いに」
「だからな、今晩はな」
「いつもどっちか片方が起きてるか」
「そうしてその山地乳ってのが出て来てな」
「寝てる方の息を吸うのを見るってんだな」
「そうしたら長生き出来るじゃねえか」 
 吸われた方はというのだ。
「そうしたらいいじゃねえか」
「そうだよな、けれどな」
「おう、逆にだな」
「もう片方も寝たらな」
 その時のことも話すのだった。
「吸われた方は次の朝お陀仏だぜ」
「そうなるな」
「片方は絶対に起きてねえとな」
「そうしないと駄目だな」
 二人でこのことを話した、そして。
 喜多八は弥次郎兵衛に言った。
「弥次さん俺が寝てる時起きてくれよ」
「それは俺の言葉だよ」
 弥次郎兵衛はその喜多八に返した。
「喜多さん俺が寝てる時に起きてくれよ」
「わかってるさ」
 二人で必死に言い合う、そうして湯を楽しんでからだった。
 二人は箱根の酒と食いものを楽しんでから床に入った、そこでまずは誰が先に寝るかという話になったが。
 ここでだ、弥次郎兵衛は自分の隣に寝る喜多八に尋ねた。
「喜多さん起きてるかい?」
「弥次さんそれは寝言じゃねえよな」
「寝言で他人が起きてるかどうか聞かねえだろ」
「それもそうだよな」
「それで喜多さん起きてるのかよ」
「起きてるからこの返事だよ」
 こう返す喜多八だった。
「それはわかるだろ」
「それもそうだよな」
「ああ、それでな」
「どっちが先に寝るか」
「それが問題だよな」
「本当にな」
「弥次さん先に寝なよ」
 喜多八はこう弥次郎兵衛に言った。
「俺が見てるからな」
「山地乳が出てもか」
「ああ、ちゃんと見てるからな」
「そうか、じゃあ寝るな」
「おう、そうしな」
 喜多八に言った、そしてだった。
 半刻程経ってから喜多八は弥次郎兵衛に問うた。
「弥次さん寝たかい?」
「起きてるぜ」
「そうか、起きてるのか」
「妖怪が来ると思ったら寝らねえ」 
 どうにもという返事だった。
「これが」
「妖怪に口を付けられると思うとか」
「それでな、お姉ちゃんならともかくな」
「じゃあ俺が付けるか」
「今はそんな気分じゃねえな」
「それを言うと俺もだな」
 かく言う喜多八もだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ