暁 〜小説投稿サイト〜
山地乳
第三章

[8]前話 [2]次話
「それはな」
「ああ、だからな」
 それでというのだ。
「それはしねえでおこうな」
「だよな、しかしな」
「山地乳に息を吸われてか」
「それで死ぬかも知れねえだろ」
 喜多八がその現場を見ていないと、というのだ。
「そうだろ」
「そう思うとか」
「どうも寝られねえ」
「俺がちゃんと見てるぜ」
「だといいけれどな、けれど」
「それでもか」
「ああ、どう気が張ってな」
 そうなってというのだ。
「寝られねえ」
「そうか、じゃあな」
 弥次郎兵衛のその話を聞いてだった、喜多八は言った。
「俺が先に寝ていいか」
「そうしてくれるかい?」
「弥次さんが寝られねえならな」
 それならというのだ。
「俺が先に寝てな」
「俺が見てればいいな」
「そうすればいいよな」
「そうだな、じゃあな」
「先に寝かせてもらうぜ」 
 喜多八はこう言って眠りに入った、弥次郎兵衛はそれを見ることにした、すると弥次郎兵衛はこれまた半刻程するとだった。
 隣に寝ている喜多八にこう尋ねた。
「喜多さん寝たかい?」
「起きてるぜ」
 すぐに返事が返ってきた。
「ちゃんとな」
「何だよ、寝てねえのか」
「寝ようと思ってもな」
 それでもというのだ。
「どうにも気が張ってな」 
「それでかい」
「寝られねえな」
「山地乳が出ると思うとか」
「どうしてもな」 
 これがというのだ。
「寝られねえぜ」
「お互い寝られねえか」
「どうしたものだよ」
「若しもだぜ」
 弥次郎兵衛はここでこんなことを言った。
「お互い寝たらな」
「そこで山地乳が出たらか」
「片方が息を吸われてな」 
 そこをもう片方が見ていなくてというのだ。
「朝はお陀仏だよ」
「だよな、そう思うとな」
 どうしてもとだ、喜多八は言った。
「寝られねえな」
「そうだよな、もう」
「困ったな、これじゃあ朝までまんじりかい?」
「一睡も出来ねえってどうなんだよ」
「こんな嫌なことはねえぜ」
「山地乳さっさと出やがれ」
 弥次郎兵衛はこんなことも言った。
「さもねえと寝られねえじゃねえか」
「人の寝込み襲うなんざとんでもねえ野郎だ」
「寝込む襲うのは夜這い位にしやがれ」
「全くだ」
 こんな話をしているうちにだった。
 二人共何時の間にか寝てしまった、そして朝になってだ、
 朝風呂に入りつつだった、弥次郎兵衛は喜多八に言った。
「喜多さん寝たかい?」
「何だかんだでな」
 喜多八は弥次郎兵衛に答えた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ