暁 〜小説投稿サイト〜
星々の世界に生まれて〜銀河英雄伝説異伝〜
疾走編
第二十四話 大事件かも
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
宇宙暦791年3月15日18:00 ヴァンフリート星系、ヴァンフリートW、
EFSF旗艦リオ・グランデ ヤマト・ウィンチェスター

 「ウィンチェスター、ウチの艦隊の哨戒記録を全て洗ったが、ヴァンフリートで異状があったような痕跡は認められなかったよ」
「そうですか…ありがとうございます」
「役に立てなくて済まなかったね」
「いえとんでもない、お手数をおかけしました」
「異状という程の事ではないが、帝国軍との遭遇記録はある。そちらで見るなら転送するが、どうする?」
「お願いいたします」
「分かった、すぐ送る。ああそれと、シトレ提督が君に会いたがってたよ。ハイネセンに戻る時があったらウチの司令部に来てくれ。じゃあね」

 シトレ提督か。俺が知ってるシトレさんはもう元帥で統合作戦本部長だったからな。艦隊司令官時代のシトレさんか、ハイネセンに戻ったら会ってみるか。戻れたらの話だけども…。
「大佐、第八艦隊の哨戒行動時には異状はなかったそうです。念のために帝国軍との遭遇記録を送る、との事です」
「了解した。どの艦隊の哨戒時も異状は見受けられない…提督、そうしますとあのビーコンは最近設置または起動した事になります」
「ふむ…少佐はどう思うかね?」
「小官も首席参謀と同意見であります」
「そうか。大尉はどうかね?」

 …ガイドビーコンが発見されて、提督もそれ自体には不審そうだった。でも敵が近くに居るのかもしれないのに総員配置は発令していない。通常警戒のままだ。なんで通常警戒のままなんだ?
「提督、少々お待ち下さい。…大佐、恥ずかしながら小官はガイドビーコンの存在を知りませんでした。ガイドビーコンというのはありふれた存在なのですか?」
「なんだ、知らなかったのか。ビーコンを見つける、というのは結構ある事だ」
「では先ほどの発見時のように、ビーコン自体が作動している状態で発見されたとしても特に問題にはしないのですか?」
「問題にはしないな」
「何故ですか?」
「至極ありふれた存在すぎて、報告する意味がないのだ。考えてもみたまえ。設置してすぐ稼働したのか、タイマーセットで稼働したのか、分からないのだからな。それに、ビーコンに向かって来る帝国軍がいないのだ。過去の記録からもそれは明らかになっている。発見した稼働中のビーコンをわざと放置して、待伏せしたことも度々あった。それでもやつらは来なかった。結果、発見しても報告はいらない、という事になったのだ。無論、教本には載っていない」
「では何故ピアーズ司令は報告をあげたのでしょう?」
「ピアーズ分艦隊とマクガードゥル分艦隊は、ヴァンフリートの各惑星の公転軌道を、主星ヴァンフリートを挟むように哨戒と調査を進めている。言わば我が本隊の前路警戒だ。そこに稼働中のビーコンを発見した。索敵範囲
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ