暁 〜小説投稿サイト〜
水の国の王は転生者
第五十七話 新大陸を目指して
[5/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
「はい、次の人〜」

「失礼します」

 次に部屋に入ってきたのはアニエスだった。
 未だにアニエスはマクシミリアンと目を合わせようとしなかった。

「よく来た。そこの椅子に座って楽にしていてくれ」

「……はい」

 アニエスは言われたとおりに椅子に座り大人しくしている。
 マクシミリアンは、さっきと同じように秘薬を持ち杖を振るった。

「イル・ウォータル……」

「……」

「所でアニエス」

「……」

「先日は、その……ごめん」

 マクシミリアンは素直に謝った。

「いえ、正直な所、私も迂闊でした」

「よかった、嫌われたかと思ったよ」

「……ですが、以前の事は『なかったこと』となっています。殿下もみだりに口に出さないよう、お願いいたします」

「うん、分かった」

 この会話中にも、アニエスの周りには光の粒が光っては弾けた。

「さて、終わった」

「ありがとうございました」

「ああ、アニエス」

 アニエスが立ち上がろうとした所を呼び止めた。

「お互い、キツイ船旅だったが、上陸してからが本番だ」

「このアニエス・ド・ミラン。粉骨砕身、殿下のお力になる事をここに誓います」

 椅子から立ち上がったアニエスは片膝を付き、(こうべ)をマクシミリアンに垂れた。

「うむ、期待している」

 芝居がかったアニエスの姿にマクシミリアンは、主君が騎士の叙任にするように杖をアニエスの肩に触れた。
 なんとなく、お互い余所余所しい雰囲気だったが、こういった芝居じみた事で仲直りできればめっけものだと、マクシミリアンは思った。

「後で発表しようと思っている事だが、新大陸探索に大いに奉献できれば、身分を問わず『シュヴァリエ』への叙任を考えている。この好機を上手く役立ててくれ」

「御意」

「うん、下がってよい」

 アニエスは一礼し部屋を出て行った。

 身分の違いを鑑みずにした結果、内乱を起こしてしまった事はマクシミリアンの苦い経験の一つだ。
 しかし、王国に多大なる貢献を与えることが出来れば、平民であろうと重用しようと決めていた。

 乗組員全員の検疫および予防接種は終了し、いよいよ上陸を前にマクシミリアンは薫陶を与えた。

 一つ。

『未知の土地である事から、常に用心に用心を重ねる事』

 一つ。

『我ら以外に味方は居ないと思い、味方同士の連携を重視し、抜け駆けは控える事』

 一つ。

『原住民と接触した場合は、即座に司令部に連絡し、原住民に対する粗暴な振る舞いを控えて、一人一人が王国の代表である事を自覚する事』

 最後に

『以上、三つの薫陶を胸にし、探索に大いに貢献した者を、
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ