暁 〜小説投稿サイト〜
水の国の王は転生者
第五十六話 波を掻き分けて
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 北海の王との戦闘を終えたベルギカ号は、ドゥカーバンク海域に留まり、艦の修理と怪我人の治療を行っていた。
 被弾した箇所で最も被害を受けた艦尾では、ド・ローテルが修理の監督をしていた。

「では、この書簡を父上へ渡してくれ」

「御意」

 マクシミリアンは、停泊期間を利用して連絡用に飼育室に入れていた風竜を使い、北海の王との間に交わされた盟約の詳細をエドゥアール王に報告した。

「艦長、出発しますが宜しいでしょうか?」

「離艦する者はいない様だ。よろしい、出発してくれ」

「了解」

「クエーッ!」

 連絡員を乗せた風竜は一つ嘶くと、バサバサと翼を羽ばたかせ飛んでいってしまった。

「……」

 マクシミリアンは、風竜が去った空を見続けた。実は、エドゥアール王の書簡と一緒に妻のカトレアへの手紙も手渡したからだ。

「さて、これからどうしよう?」

 負傷者用の秘薬は既に作り終えてしまい、手持ち無沙汰になったマクシミリアン。

(医務室に行っても、邪魔になるだけだしなぁ)

 王子が顔を出せば、かえって気を使わせるだろう、とマクシミリアンは空気を読んだ。
 甲板では、非番の水兵達が釣竿を垂らして、楽しそうに釣りをしていた。

(あの様子だと、良く釣れるようだ)

 邪魔するのも悪いと思い、他の場所へ移ると、エレオノールが物憂げに海を眺めていた。

「こんにちは、義姉上。ご無沙汰しています」

「……殿下」

「世話話をしたくて声を掛けましてね。どうでしょう? 僕の部屋でワインでも。他にもリキュールとかもありますよ?」

「申し訳ございませんが、今は……」

「まあまあ、僕は酒を飲む口実が欲しかったので、助けると思って付き合ってくださいよ、

「……分かりました」

 エレオノールは肩をすくめて承諾した。
 こうして、マクシミリアンとエレオノールは、船室へと降りていった。






                      ☆        ☆        ☆






 エレオノールが、トリステイン魔法学院に在籍していた頃に勃発したトリステイン内乱は、僅か数ヶ月で鎮圧された。
 その時、エレオノールの婚約者の実家が反乱軍側に参加してしまった。当然、婚約は破棄され、内乱鎮圧後、婚約者のお家も改易された。
 父のラ・ヴァリエール公爵は、エレオノールの為に新しい婚約者を見つけて来たが、その新しい婚約者の実家も帳簿の不正で改易され婚約は破棄。
 また、新しい婚約者を見つけてきたが、その婚約者の実家も粛清の余波で改易された。
 改易された貴族の財産の『一部』を徴収しトリステイン経済は大いに潤ったが、学生時代のエレオノールは灰
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ