暁 〜小説投稿サイト〜
緋弾のアリア ──落花流水の二重奏《ビキニウム》──
緋神の巫女と魔剣《デュランダル》 IV
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ふん、良いだろう。そこまで言うのならば──」


──始めるとしようか?
機械的で冷徹な声色が、この無機質たる地下倉庫に反響する。
それに相反するのは、嫌に陽気な、笑みを含めた俺の声。
一閃するように挟まれたその声に、双方構わず訝しむ。


「まだ始めるのは、早いんじゃない?」


訝しむ、というより呆れに近しい顔でジャンヌは問い掛ける。


「……気に迷いが生じたか? 如月彩斗」
「いや、そういうわけじゃないんだ」


言い、俺は小規模の《境界》を展開させ、その中から茶封筒を取り出す。それは数日前、理子との司法取引で得たもの──今の俺たちにとっては、命以外では何にも変え難いものだ。
敢えて、ジャンヌに見えるように掲げてみせる。


「彩斗、これって……」
「……茶封筒、か?」


背後から近付いてきたアリアが、覗き込んで小さく零した。キンジも興味本位で見に来たのだろう。何やら分からなそうな顔をしているが、それが普通。キンジは《イ・ウー》に関連がない。本当なら、この闘いにも巻き込みたくは、なかったのだけれどね。


「そう、理子との司法取引の書類だよ。君たちを出払わせただろう? あの日だ。あの日、これを理子から受け取ったんだ」


大事な資料だからね、戻しておこう──そう告げて、《境界》を閉じる。ジャンヌはその一連の動作を注意深く見つめていた。
依然として静謐という名の語彙を被ったような鉄面皮は、まるで剥がれることを知らぬ樹幹のようだ。
だけれど、どこまでそんな平静を保っていられるかな?


「一般に《魔剣》と武偵界隈では呼ばれているけれど、ここでは君の言に従おうか。……ジャンヌ・ダルク30世」
「…………」
「気になったからね。色々と調べてきたんだ」


成程。この程度では動じない、ってことだね。
……じゃあ、予習の復習を、始めようか。
そう胸中でほくそ笑み、脳内に蓄積させた記憶の引き出しから、確実な情報を列挙していく。


「1431年5月30日、初代ジャンヌ・ダルクは火刑台で亡くなられた。俗に言われる『ジャンヌ・ダルク処刑裁判』だ」
「だったら、なんで《魔剣》が30世を名乗ってるのよ。死んだのなら子孫はいないはずでしょ」
「そこなんだよ、アリア。ただ、答えは実に単純明快だ」


──ジャンヌ・ダルクは死んでいない。たったそれだけ。


「ジャンヌ・ダルクは死んでいない。ともすれば、あの日、火刑台で処された彼女は何者なのか──影武者だ。そうだろう? 30世さん。この情報に間違いはあるかな?」
「……理子が口を割ったか。裏切り者が」
「あぁ、十分すぎるほどに頂いたよ。情報をね」


だから──俺はこんなことも知って
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ