暁 〜小説投稿サイト〜
剣製と冬の少女、異世界へ跳ぶ
074話 記憶巡り編 とある視点で見る記憶 その1
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「え……? いきなりクライマックス……?」


わたしこと、早乙女ハルナの口から自然と飛び出した最初の一言がそれであった。
士郎さんの記憶を最初から見る事になって、まさかいきなりこんな悲劇の光景を見せられてさすがのわたしも思考が追い付かずに混乱してしまったようだ。
見ればのどかやユエ吉なども青い顔をしている。
そうよねー。
普通ならそう感じるだろうし……。
周り一面が炎のような地獄の光景、燃えてしまったのかもとは人間であった死体…焼け崩れた家の数々…その中をただ一人傷だらけで歩き続ける幼少時代のおそらく士郎さん…。
こんな光景を見せられたら普通はのどか達の反応の方が正常だ…。


だが、それがどうした!?


こちとらそういう修羅場には慣れていないけど、創作の世界ではよくある悲劇の主人公設定ではありがちかもしれない光景じゃない!?
……そうだ。この士郎さんの記憶を普通の感性しか持ち得てないわたしだったらきっと耐えられない……。だが、創作物だと思い込むことによって乗り越える事はもしかしたら可能なのではないか!?
そうだ、良い事思いついたわたし。褒めてつかわす。
…………というわけで、フィルターON!!
今よりわたしは創作者視点の修羅と化す…。






記憶の中の士郎さんは少し辛そうに歩いている…。
そりゃそうだ。さんざんひどい光景を見せられてきたんだからまいっちゃうよねー。
あれ? そのまま倒れちゃうの……?
でも、そう簡単には死なないでしょう!
だって、そしたら今この場にいる士郎さんはどうやって成長したのか……まだ始まったばかりじゃない? 焦らずにいきましょう。

空には黒い太陽が浮いていて、本能的にわたしもあれはイケナイモノだと察知できたよ。
そして倒れた士郎さんが伸ばした手もついには落ちそうになって、そこで掴まれる手。

キターーーー!!
そうだよ、誰かが助けなきゃこのままだったら普通に士郎さんは死んでるって!
そこにはよれよれの黒いコートを着た、いかにも苦労が似合うような憔悴した表情をして、それでもどこか安心しているような顔をしているおじさんが映っていた。
この人がもしかして今後士郎さんになにかしらの影響を及ぼす人なのだろうか…?

…そうだ。思い返せば少し違和感があるよねー。記憶の始まりが大火災の中だってんなら、それ以前の記憶はないといってもいい。
普段から面倒見がいい士郎さんがいきなりこんなショッキングな光景を見せてくるはずがないしね。
うんうん。ようするに大火災以前の記憶も燃やされて無くしちゃった系…?


それで掴まれた手の先のおじさんの顔を見たのかそこで一時士郎さんの記憶は暗転して、次に目覚めた時には病室の中であった。
そして、思った通り、士郎さん
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ