暁 〜小説投稿サイト〜
星々の世界に生まれて〜銀河英雄伝説異伝〜
揺籃編
第四話 遭遇戦
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
宇宙暦788年4月15日19:00 エル・ファシル、エル・ファシル中央区8番街、
レストラン「サンタモニカ」 オットー・バルクマン

 やっとカヴァッリ中尉おすすめのラビオリが来た。
ワインは七百八十六年産だけど中々だ。
俺は黙って話を聞いている。
何故なら、たとえ上官であっても女が絡むとマイクの悪乗りが始まるからだ。
話に参加しても途中でマイクに遮られてしまう。ヤマトも面白がって奴を止めようとしない。『いいじゃない、若いんだから』なんて言いやがる。お前は中年か?
今までの三年間もそうだった。女が絡むとロクな事がない。お陰で俺には女っ気ひとつありゃしない。
まだ十八歳でこんな状況じゃ、我ながら先が思いやられる…。

 「ちょっと、バルクマン兵曹、聞いてるの?」
「え?ああ、聞いてますよ。分艦隊の編成までおかしくなってる、って話でしょう?」
「あら。ちゃんと聞いてるじゃない」
「でも、こういう話はウィンチェスター兵曹の方が得意ですよ」




4月15日19:15 レストラン「サンタモニカ」 ヤマト・ウィンチェスター

 カヴァッリ中尉は酒はあまり強くないようだ。
ラビオリはまだ来たばかりだというのに、グラスはもう三回ほど空になっている。あ…四回目だ。で、すでに顔は真っ赤になっている。
しかし…オットーの奴、なんという話の振り方をしやがるんだ。俺ラビオリに集中したいのに…。
「編成が、どうおかしくなっているんです?」
「リンチ少将の本隊が八百隻。第1分艦隊が四百隻。第3分艦隊が四百隻。我々の第2分艦隊が四百隻」
合わせて二千隻。
「どこもおかしくないのでは?」
「数はね。でも、ウチの分艦隊は半数が強襲揚陸艦なのよ。おかしいでしょう?」
なるほど。本部どころか艦隊陸戦隊全てが第2分艦隊に集められているのか。
「貴方達に愚痴ってもしょうがないんだけどね。強襲揚陸艦二百隻だから、陸戦隊が大体二千名。艦隊戦だと出番ないじゃない、彼等。何で艦隊に着いていかなきゃいけないんだ!とかあたしに言うのよ?あたしはね、ただの旗艦の内務長なのよ、分艦隊司令部に言わないでなんで只の旗艦乗組員のあたしに言うのよ!」
確かに…。確かにそうだが、この人絡み酒なのか?

 「そんな嫌そうな顔しなくてもいいじゃない!まだあるのよ!」
「まだある、って…何があるんです?」
「残りの二百隻がいるじゃない。艦隊戦になったら分艦隊の戦力は半分しかないのよ?分艦隊としては無傷なのに戦力は半分。哨戒に回されるのよ。ウチの分艦隊は哨戒しかしない、武勲の立てようがない、どうなってるんだ!って。あたしのせいじゃないのに!」
「…まあ、そうですね…」

 イゼルローン方面で有人惑星があるのはこの星系だけだ。警備艦隊が配備されているのもイゼ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ