暁 〜小説投稿サイト〜
負けたとしても
第三章

[8]前話 [2]次話
「そんな人達を子供が真似したらね」
「絶対によくないわね、真似するなら」 
 それならとだ、すみれは言った。
「黒田さんみたいな人でないと」
「カープのあの人ね」
「あの人が戻ってきてくれたから」
 それでというのだ。
「新井さんとね」
「それでカープは優勝出来たっていうのね」
「あの人達がチームを引っ張ってくれたから」
 その黒田と新井がというのだ。
「それでね」
「優勝出来たからっていうのね」
「立派な人達だから」
「それでなのね」
「どうせ真似するなら」
 それならというのだ。
「黒田さんをね」
「そして新井さんをなのね」
「真似して欲しいわ」
「あんな人達じゃなくて」
「本当にそう思うわ」
 すみれとしてはというのだ。
「私も」
「その通りね、何であんな人達をテレビに出すのかしら」
「だからテレビからどんどん人が離れてくのね」
「ああした人達を持て囃すから」
「いいところなんて何一つないのに」
 地元大阪では恥とさえ呼ばれているという。
「見事な位に」
「そうよね。一家全員がね」
 母はすみれの言葉に頷いた。
「チャンピオンでもね」
「そうよね」
「お父さんが言うには八百長してるっていうけれど」
「そうなの」
「噂ではね」
「余計に酷いわね」
「だからお父さんあの一家本当に嫌いなの」
 心底そうだというのだ。
「ボクシングどころか格闘技ひいてはスポーツを穢してるって」
「巨人みたいね」
「阪神ファンらしいけれどね」
「阪神も迷惑よね」
「あんな人達に応援されたらね」
「本当にそうよね」
 すみれも頷くことだった。
「私もそう言われない様にしないとね」
「貴女はあの人達より遥かにましよ」
 母はそのことは保証した。
「本当にね」
「だといいけれど」
「あの人達はスポーツマンでも何でもないから」
 では何かというと。
「只のチンピラだから」
「そんな人達よね」
「ボクシングをしてないの」
「喧嘩ね」
「そんな人達だから」 
 それでというのだ。
「貴女はずっと上のところにいるから」
「そんな最低限の人達よりも」
「人としてね、けれどああはなるまいと思うことはね」
 このことはというのだ。
「いいことよ」
「そうなのね」
「そう、だからね」
 それでというのだ。
「ああした人達を反面教師にしながら」
「もっと人として上になる」
「そうした努力をしていってね」
「野球の応援でもなのね」
「そうよ、野球の応援でも品性は大事でしょ」
「ええ、さっきあんな人達に応援されて阪神もって言ったけれど」
 すみれは自分の言葉をここでまた反芻して出した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ