暁 〜小説投稿サイト〜
剣製と冬の少女、異世界へ跳ぶ
023話 修学旅行編 1日目(02) 対、西の刺客
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


そしてホールに集まったのは俺、姉さん、刹那、ネギ君、アスナ、カモミールだ。
とりあえず結界を姉さんに張ってもらい話をすることにした。

「ええ!? 士郎さんにイリヤさんは刹那さんがこちらの関係者だって知っていたんですか!?」
「そうだ。ネギ君は知らなかったのかね?」
「はい……すみません」
「俺っちも勘違いしていたようで謝るぜ、剣士の姐さん!」
「いえ、それにしてもネギ先生は優秀な魔法使いと期待していたんですが、意外と対応が不甲斐なかったようなので敵も調子に乗ったようです。士郎さんとイリヤさんがうまく立ち回っていてくれて助かりました」
「あう……すみません! まだ未熟なもので……」
「いえ、もう過ぎたことはいいです。それより神楽坂さんは固まっていますがやはり話しに参加して大丈夫だったんですか?」
「え、ええ。もうすでに巻き込まれているようなものだし気にしていないわ。ただ、やっぱりオコジョが喋っても驚かない世界の人なんだなと思って……」

小声でアスナはそんなことを呟いている。まぁ、その気持ちはわかるが今は聞き流しておこう。

「とりあえず士郎さん達はご存知だとお思いですが一応ネギ先生達には伝えておきましょう。私達の敵は関西呪術協会の一部の勢力で陰陽道の『呪符使い』です」
「その、ジュフツカイ? って一体なんなの?」
「呪符使いとは京都に伝わる日本の魔法『陰陽道』を基本としていて西洋魔法使いと同様、呪文などの詠唱時に隙が出来るのは同じです。ですから魔法使いの従者(ミニステル・マギ)と同じく、こちらには善鬼・護鬼といった強力な式神をガードにつけてその間に詠唱を済ませるものが殆どでしょう」
「善鬼に護鬼……稀代の天才陰陽師と言われる役小角(えんのおずぬ)が従えていたという鬼のことか」
「ええ。士郎さんは知っていましたか。ですが今はその伝承とは違いそれほど強くはないでしょう」
「だろうな? そんなものが今の時代に暴れたら京都は焼け野原になるだろうからな」
「ねえ、シロウ? そんなにそのエンノオズヌっていう奴が使役していた鬼は強かったの?」
「ああ、伝承では山をも砕く力を持っていたと聞く。姉さん的にわかり易いように言わせればバーサーカーが何体も狂化済みで暴れまわっているようなものだ」
「それは……怖いわね」
「……バーサーカーとは?」
「私の昔の従者よ。それより話を進めましょう」
「え、ええ。それで続きですが他には私の出である京都神鳴流がバックにつくことがあります」
「それなんですけど、刹那さんはなんなんですか?」

ネギ君はどうにか頭を働かせながら質問をしている。カモミールも神妙な面構え(?)だ。アスナは……可哀想だから表記するのはよしておこう。

「京都神鳴流とはもともと京都を護り、そして魔を
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ