暁 〜小説投稿サイト〜
戦国異伝供書
第七十一話 黄色から紺色へその八

[8]前話 [2]次話
「どうしても天下を見たくなった」
「左様ですか」
「近江や越前だけでなく」
「他の国々のことも」
「遠いが甲斐の武田殿や越後の長尾殿に」
 猿夜叉はさらに話した。
「尾張の織田殿か」
「何か噂では跡継ぎ殿はうつけ殿だとか」
「おかしな身なりで城の外を練り歩き」
「奇矯な振る舞いも目立つという」
「そうした御仁と聞いています」
「うむ、しかしな」
 それでもとだ、猿夜叉は話した。
「わしはどうもあの御仁はな」
「只のうつけ殿ではない」
「その様にですか」
「思われますか」
「うむ、奇矯というが」
 それでもというのだ。
「傾いておられるのではないか」
「傾奇者ですか」
「近頃上方におるという」
「奇矯な身なりの者達ですか」
「うむ、それではないか」
 吉法師はというのだ。
「わしはそう思う、確かに跡継ぎ殿としては変わっておられるが」
「傾奇者であり」
「特に奇矯ではない」
「そこまではいきませぬか」
「そうも思う、とかくな」
 さらに言った。
「あの御仁をうつけと片付けることはな」
「よくありませんか」
「そう思われますか」
「若様としましては」
「そう思う、むしろわしはな」
 猿夜叉としてはというのだ。
「織田家の跡継ぎ殿には何かを感じる」
「と、いいますと」
「それは一体」
「何でしょうか」
「資質じゃ」
 それをというのだ。
「他の誰にもない大きなな」
「それをですか」
「感じられますか」
「左様ですか」
「うむ、これはな」
 まさにというのだ。
「それを感じるからな」
「だからですか」
「あの御仁についてはですか」
「これから注意していかれますか」
「そうしたい、そうした意味でもな」
 猿夜叉は家臣達にさらに話した。
「これからもな」
「色々とですか」
「天下を見ていきますか」
「その全てを」
「そのうえで当家を考えていきたい」
 浅井家をというのだ。
「よいな」
「そうしますか」
「そしてそのうえで」
「浅井家を守る」
「そうしますか」
「うむ、何かな」
 まさにというのだ。
「そうせねばな」
「いけませぬか」
「そうなりましたか」
「天下は」
「そして近江も」
「当家も」
「それでじゃ」
 こうも言うのだった。
「そう考えておる」
「では」
「これからは」
「猿夜叉様は天下全体をご覧になられ」
「そのうえで」
「ことを進めていく」
 こう言うのだった、そしてだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ