暁 〜小説投稿サイト〜
ヘルウェルティア魔術学院物語
第八話「練習」
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「さて、教える前にルナミスさんの実力を見せてくれる?」

放課後、俺は約束通りルナミスさんに魔術を教えるために校庭にいた。流石に前回のような事をやらかすつもりはない。あの時は少しやりすぎたと今なら思うしよく教師陣からの御説教だけで済んだなって思うよ。最悪退学になっても可笑しくなかったな。

「えっと、何をすればいいでしょうか?」
「うーん、取り合えずあの的に向かって得意な魔術を使ってみてくれるか?」
「分かりました」

ルナミスさんはそう言うと杖の先を的に向ける。的は少し離れた場所に置いてあり丁度意志を投げて届くくらいの距離だ。
ルナミスさんは杖先に魔力を貯まっていく。やがて杖先には小さな風の塊が現れる。下級魔術の「ウィンドボール」だ。ルナミスさんは風の球体を射出する。それなりに早いが目で追えない程ではないし不意打ちや至近距離じゃなければ避ける事が出来るだろう。
球体は的の真ん中に命中する。基本的に魔術は距離が離れれば離れるほど命中率が下がる。故に上級魔術などは高い威力と広範囲に命中するようなものばかりだ。俺が昨日使ったクリムゾンスフィアも速度や命中率を殺して広範囲に火炎をばら撒く奴だったからな。

「……えっと、こんな感じでしょうか?」
「うん、いい感じだね。ただ、見た限りもう少し魔力を込めても良いと思うよ。そうすれば威力も速度も上がるだろうし。命中させるのは難しくなるかもしれないけど今ので安定しているなら大丈夫だと思うよ」
「分かりました。やってみますね」

そう言ってルナミスさんは再びウィンドボールを放つ。先程よりも魔力が込められており球体が少しだけ大きくなっていた。そして速度は先ほどよりも早く威力は先ほどよりも強かった。そして、命中精度は落ちていなかった。

「うん、いい感じだね」
「エルナンさんは魔力制御が得意なんですか?」
「んー、まあ。そうだね。あのスキルのせいでね」
「あっ、……ごめんなさい」
「大丈夫、別に気にしてはいないから」

そう言って俺は笑う。実際このスキルのせいで苦労はしているが既に何年も付き合っているスキルだ。

「さて、ルナミスさん、次だけど……」
「はい。何をすればいいですか?」
「悪いけどもう一回何か使ってみてくれる?今度は別の魔術で」
「は、はい!分かりました!」

ルナミスさんは再び的に向けて魔術を発動する。先程はウィンドボールであったが今度は冷気が集まっていく。恐らく下級魔術の「アイスボール」だ。やがて拳ほどの大きくなった氷の弾は的に向かって飛んでいき的を粉砕した。木製であった事とそれ程強度があるわけではないため脆くはあったがまさか的を破壊する程の威力があるとは思っていなかった。
とは言え先ほどと同じように速度は大してないため動く相手なら簡単に避けられる
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ