暁 〜小説投稿サイト〜
リュカ伝の外伝
才能と素質 前編
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
(グランバニア城:娯楽室)

ある日の夕暮れ前……
グランバニア城内のプライベートエリアにある娯楽室(と言う名の音楽室)で、マリー&ピエッサ(マリピエ)のピアノ担当であるピエッサが、己が通う芸術高等学校の課題の為にピアノの前で頭を悩ませていた。

本来であれば、わざわざ王家のプライベートエリアで行う事では無いのだが、本来の目的であるマリピエ(マリー&ピエッサ)の相方であるマリーが練習に現れない(多分サボり)為、空いてしまった時間を有効に使うべく己が技術の向上に時間を当てていたのだ。

なお、芸高校(芸術高等学校)の課題と言うのは“ピアノ曲の作曲”である。
彼女は芸高校(芸術高等学校)の音楽学科の演奏学部でピアノ専行を選んでおり、そこに準じた課題が課されるのだ。

“作曲”と言う事ではあるが、何も一人で行わなくても問題ない。
学友と共に共同で作曲をし、共同作として課題で発表する事も許されている。
勿論、一人で行えば講師の評価もより高いものにはなるが、及第点を得るには協力するのも止む無しだ。

ただ彼女には学友等と共同作業をする時間が無い……
マリピエ(マリー&ピエッサ)の活動に時間を割かれる為、他者と時間を合わせる事が出来ないのだ。とは言え、その必要も無いほどの才能は持ち合わせている……自覚は無いが。
課題の曲も、既に8〜9割ほどは完成してるのだ。

そんな時だった。突如、娯楽室に侵入してきた人物がいた。
この言い方をすると、まるで不法では無いが不躾で失礼な者と思われるが、そんな事は一切無い。何故ならば……この娯楽室、と言うか、城その物の持ち主だったからだ。

「お邪魔するよ」
「……!! へ、陛下!?」
ピエッサは突然の王様登場に慌てて立ち上がる。

「ど、ど、ど、如何されましたか!? 何かご不備でもありましたか!? マ、マリーちゃんに何かございましたでしょうか???」
「いやぁ〜全然そんなんじゃないから大丈夫」

そう軽く言うと、滑らかな動作でピアノへ近づき優雅に腰を下ろすと、鍵盤を押して音を確認するリュカ。
王様がピアノを演奏しようとしてる事に気付いたピエッサは、即座に一定距離を取り彼の演奏を見学する事に……

「悪いねぇ練習の邪魔をしちゃって……最近ストレスが多くてさ。変だよねぇ……世界で一番ストレスとは無縁の仕事が王様なのに、ストレスが貯まるって如何言う事?」
「は、はぁ……」
音を確認しながら愚痴を溢す王様に“はぁ”としか言いようが無いピエッサ。

「部下に厄介なのが居てね……ナンバー2のくせに、上司の僕に嫌味言ってくるし(笑) アイツの性格何なの? 悪すぎでしょ!」
「その件については激しく同意致します陛下!」

当人がこの場に居れば『こうお前に育てられた』と反論
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ