暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜其処に有る危機編
第十五話 たまには食事でも楽しもう
[1/6]

[8]前話 [1] 最後



帝国暦487年 12月 5日 オーディン   アントン・フェルナー



官舎のドアのインターフォンを鳴らすとナイトハルトがドアを開けてくれた。
「来てたのか?」
「勿論だ、ギュンターも来ている」
「エーリッヒは?」
「料理を作っているよ。今は海鮮餡かけパスタとホイル焼きだ」
「なるほど、良い匂いがする」
部屋の中に入ると匂いが更に強く香った。

奥に入るとダイニングルームにギュンターが居た。
「手伝わないのか?」
「邪魔になるってさ。手伝うのは運ぶ時と食べる時と片付ける時だけで良いそうだ」
苦笑いしながら肩を竦めている。確かにそうだな。テーブルの上にはグラス、フォーク、ナイフ、ナプキン、取り皿の他にサラダの入った大皿が有った。残りの料理はこれから出るのだろう。

席について少しするとエーリッヒが“皆来てくれ”と声を上げた。どうやら出来上がったらしい。三人でいそいそと台所に行くと海鮮餡かけパスタの入った大皿とレバークネーデル・ズッペの入った大皿、それにホイル焼きの入ったフライパンが有った。ナイトハルトがパスタを、ギュンターがレバークネーデル・ズッペ、俺がフライパンを持つ。エーリッヒがフライパンの敷台と白ワイン、ジンジャーエールを持った。

料理を運んで席に座ると白ワインとジンジャーエールで乾杯した。
「久し振りだな、こうして四人でエーリッヒの料理を食べるのは」
「そうだな、士官学校を卒業して以来だ」
「昔を思い出すよ、良く作って貰った。士官学校の食堂の料理よりも美味かった」
「お褒め頂き恐悦至極、まあ今日はゆっくりやろう」
四人で料理を取り始めた。俺はサラダ、ギュンターはホイル焼き、ナイトハルトはパスタ、そしてエーリッヒはレバークネーデル・ズッペを取り皿に分けた。

うん、このピクルスとソーセージのサラダは美味い。ピクルスの酸味がソーセージと合う。粉チーズが美味い、ムラサキ玉ねぎもいける。ワインに合うな。
「このサラダ、美味いな。ドレッシングは何を使っているんだ?」
「白ワインビネガーとオリーブオイル、それに塩コショウだ」
「なるほど」
結構簡単に作れそうだ、そう思っているとギュンターが“俺もサラダを貰おう”と言って新しい取り皿にサラダを取った。一口食べて“うん、美味い”と言う。ナイトハルトはパスタに夢中だ。唸りながら食べている。俺もパスタを食べたくなった。取り皿にパスタを取った。一口食べる、海鮮の餡が、キクラゲがう、美味い!

「フェルデベルトとエンメルマンは如何だ?」
訊ねるとエーリッヒが“嫌な事を訊くな”と顔を顰めた。
「私が近付くと直立不動になって固まるよ」
「本当か?」
「本当だ。卿らの言う通りだ。私は怖がられていたらしい。不愉快な事実だが認めざるを得ない」
ギュ
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ