暁 〜小説投稿サイト〜
ふんわりのんびり
第五章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「そう思うとかなりいい」
「乗り過ごさないことはですね」
「帰りは好きなだけ寝られるから」
「そのことは大きいですね」
「そう、だから」
 それでというのだ。
「楽しく乗って行こう」
「電車も」
「学校まで」
「そうですね、それに高校まで行くと」
「私達の高校は市にあるから」 
 村でなくというのだ。
「拓けているし」
「いいですね、けれど」
 美幸はこの言葉を自然に出した。
「村に戻るとほっとしますよね」
「帰る時に」
「はい、駅を出て」
 その時にというのだ。
「そうなりますよね」
「そうね、帰りの電車に乗って」
 兎も美幸のその言葉に頷いて述べた。
「そうして駅に着いて」
「その駅を出たら」
「帰ってきたって思うわ」
「お家に」
「あの感触はいい感触よ」
「そうですよね」
「美幸ちゃんもそうなのね」
「まだ村に暮らして数年ですけれど」
 それでもというのだ。
「そうなってきました」
「そうなのね、私は高校に通って毎日みたいに村を出る様になって」
 そうなってというのだ。
「それでね」
「そうなったんですね」
「不思議よね。何もない村でも」
「コンビニはありますけれど」
「夜になったら閉店するし」
 二十四時間経営ではないのだ、まさに田舎のコンビニである。
「お店も数える位で」
「スーパーとかも車でちょっと行きますし」
「そんな村だけれど」
「それでもですよね」
「何とか電気や上下水道は通ってるし」
 流石にという口調でだ、兎は話した。
「暮らせるし」
「それで、ですよね」
「自然と落ち着く場所で」
「帰ると落ち着きますね」
「本当に。けれど大学に入学するか就職したら」
 兎は美幸にこの時のことも話した。
「その時は」
「村を出ますか」
「大学は同じ県でも通うのに長い時間がかかって」
 実は高校でも結構な時間がかかっている。
「通うことが難しいから」
「それで、ですね」
「その時は大学の寮に入るかアパート」
「そちらで過ごすことになりますね」
「それで就職したら」
「村だと農家位しかないですね」
「うちもそうだけれどそうじゃなかったら」
 農家にならないならとだ、兎は美幸に話した。
「その時は」
「もう村を出て」
「やっぱり同じ県でも」
 就職の方もというのだ、農家以外は。
「車で結構行かないと」
「スーパーとかそうしたお店にしても」
「離れてるから」
「村を出るしかないですね」
「村役場もあるけれど」
 公務員もというのだ。
「一応にしても」
「そこに行くか、ですか」
「農家か」
「それか外ですね」
「それしかない。けれど」
「それでもですね」
「そう、大抵は」
 就職しようと思えばというのだ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ