暁 〜小説投稿サイト〜
水の国の王は転生者
第五十話 父と子
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 王都トリスタニアに在るとある花屋。その店はアニエスの養母が営んでいた。
 養女のアニエスは、ここ数年、新宮殿で寝泊りしていて、週に一回の割合で、実家とも言えるこの花屋に帰っていた。

「た、ただいま」

「おかえり、アニエス」

 店先で養母のマノンが、笑顔でアニエスを出迎えた。

「洗濯物、持って帰ってきたんでしょ?」

「いつもすみません」

「いいのよ、親子なんだから」

 アニエスが週に一度、帰ってくるたびに下着などの洗濯物を持って帰ってきていた。

『新宮殿で洗濯してもらえばいいのに』

 と、同僚に言われたが、実家から足が遠のくのが嫌で実家に帰る口実にこういった処置をしたのだった。

「おばさん、後で話があるんだけど」

「話? 店があるから、終わったら聞くわ。そう言えば、近所に公衆浴場が出来たそうよ。疲れているでしょうから、入ってきなさい」

「うん」

 アニエスは、溜まりに溜まった洗濯物を洗濯場に置くと花屋を出て行った。

 ……

 その夜、養父のミランが珍しく帰ってきて三人でテーブルを囲って夕食を楽しんだ。
 養父のミランとの関係も修復し、少しづつであったが親子らしい会話もするようになっていた。

「その、おばさん、おじさん。聞いて欲しいことがあるんだ」

「そういえば昼間に、何か話があるって聞いたけど、その事?」

「実は……」

 アニエスは、スプーンを置いてマノンとミランを交互に見た。

「王太子殿下のアトラス計画に、コマンド隊も派遣される事になって、私も参加する事になったんだ……」

「待て、アトラス計画への参加は志願制と聞いたぞ」

 と、ミランが口を挟んだ。
 前人未到の海原を行く大冒険の為、参加者は原則、志願しなければならないはずだった。

「私……志願したんだ」

「どうして志願なんて、今の暮らしに不満があるのか?」

 ハルケギニアの人々にとって、海とはエルフと同等か、それ以上に恐怖の対象であり、無意識に避けていた。
 その為、海を渡る、という行為に恐れを抱く者や、遠く故郷を離れる為にホームシックに掛かって、本来の能力が発揮できない場合を踏まえ、能力以外にも心身ともに強い者を選定する為にマクシミリアンは志願制にした。

「不満は無いよ。けど、海の向こうに行ってみたいんだ」

「行ってみたいって。ピクニックに行く訳じゃないぞ?」

「分かってるよ」

「ううむ」

 ミランは、言葉につまった。
 ようやく、ちゃんとした会話が出来るようになって、ミランは公私共に充実していた時期だっただけに、アニエスが遠くへ行ってしまう事が怖かった。

「アトラス計画って、なぁに?」

 一人、蚊帳の外
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ