暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第二章 〜幽州戦記〜
十五 〜義の人〜
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 天候不順に悩まされながらも、軍は幽州を目指して進む。

「稟。どのぐらい、予定から遅れている?」
「そうですね。約二日、と言ったところでしょうか。道がこれでは」

 并州から幽州への道のり。
 距離こそさほどでもないものの、まともな道がないのが現状だった。
 従って、荒野をひたすら進むしかないのだが。

「雨ばっかりで、地面がぐちゃぐちゃなのだ……」
「鈴々、泥だらけではないか。仕方ない、拭いてやろう」

 あれこれと世話を焼く愛紗、本当の姉妹のようだ。

「これでは埒があかぬな。風、どこか近くに、大きな城か邑はないか?」
「そうですねー。(けい)の城ぐらいでしょうか」
「そこまで、どの程度の日数で着ける?」
「強行軍であれば、三日というところかとー」

 強行軍か。
 いや、それは避けたい。
 ただでさえ、兵の疲労が増している最中だ。

「後は小さな邑がある程度ですね。でも、この人数では無理かと思いますよ」
「まだ、私は何も言っていない筈だが?」
「お兄さん、風の観察力を侮ってはいけないのです。お兄さんが、兵の皆さんを見る時のお顔が、この数日厳しい事ぐらい、わかっているのですよ?」

 ふふ、顔に出ていたか。
 私もまだまだ、修行が足りぬ、という事か。

「ただ、薊を目指すのも悪くありません。幽州に入る事にはなりますから」
「そうか。公孫賛が本拠としているのは北平であったな?」
「そうです、歳三様。渤海を抜けた方が近いのですが、この状態での行軍が好ましくないのも事実です」
「ならば、迷う必要はあるまい。直ちに、薊へ向かう事にする。風、案内を頼むぞ」
「お任せですよー」



 通常の進軍速度で薊を目指す事、三日。
 霞の合流を待った事もあり、まだ道半ば……というところらしい。

「主。少し、気になる事が」

 小休止中、星が斥候から戻ってきた。

「気になる事? 星、何だそれは?」
「うむ。黄巾党ではないのだが、二千程の軍勢が、見え隠れに我が軍についてきているのだ」
「にゃ? 黄巾党じゃないなら、官軍なのか?」
「私もそう思ったのだが、それならば旗を掲げている筈。それに、このあたりにその規模の官軍がいる、とは聞いておらぬ」

 二千か。
 此方は輜重隊を除いても、二万の手勢がある。
 数の上では勝負にならぬが、兵がこの調子だ、戦闘はなるべく避けたいところではある。

「星ちゃん。黄巾党ではないと言いましたけど、何故そう思ったのでしょう?」
「まず、目印である筈の黄巾を巻いておらぬ。それに、賊軍にしては、部隊全体が整然としていたからだ」
「官軍でもなく、賊でもない。何者でしょうか、歳三様?」
「うむ。星、我が軍の後をつけてきているとの事だが
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ