暁 〜小説投稿サイト〜
ラインハルトを守ります!チート共には負けません!!
第百二十三話 人事刷新です。
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 



 イルーナは不思議に思ったことがある。

 何故、原作においてティアマト星域会戦は第四次まで行われ、アスターテ星域会戦は一度しか行われなかったのか、と。
 その答えは、帝国主力侵攻軍と自由惑星同盟フェザーン方面総軍とが、正面衝突予測地域を計算していた時にふとひらめいた。

「あぁ、そうなのだわ」

 イルーナの独り言に、ラインハルト、キルヒアイス、アレーナ、そしてレイン・フェリル、そして列席していた諸提督たちが顔を上げた。

「アスターテ星域は、事前に帝国からの侵攻を察知された同盟軍にとって包囲殲滅するのに適した星域だという事。ティアマト星域は両軍の大会戦に適した星域だという事、だったのね」
「イルーナ、どういう事?何の話?」
「自由惑星同盟が、何故ティアマトで私たちを迎え撃たなかったのか、という命題についての私なりの答えが浮かんだというだけの事」

 ローエングラム陣営の参謀総長は、一座を見まわしながら、補足した。

「つまりは、タイミングの違いという事よ。自由惑星同盟が通常ルートで帝国の侵攻を察知し、動員を下し、艦隊を整えて戦場に急行するにはどうしても時間がかかるわ。その結果、帝国の侵攻と迎撃とがリンクする場所はタイミング的にどうしても特定の宙域にならざるを得ない。そして大軍を運用可能な宙域に絞れば、さらに宙域は限定されるわ」
「それがティアマトだったというわけですね」

 キルヒアイスが言う。

「そう。そして、その例外がすなわちアスターテ星域会戦・・・・。フェザーンによって自由惑星同盟は事前に帝国の侵攻の情報、そしてその目的を知った。通常ルートよりもはるかに前に。だからこそ――」

 アスターテ星域会戦遠征を起こした帝国、正確に言えば、ブラウンシュヴァイクとフレーゲルら貴族の目的は、ラインハルト・フォン・ローエングラムの手足をもぎ取った状態で、あわよくば戦において彼を葬り去ることであった。その意図と侵攻時期をフェザーンを経由して意図的に自由惑星同盟に流したのである。

「だからこそ、迎撃側は当然自分たちに有利な戦場を設定しようとする、か」

 アレーナが言う。

「一つ気にかかることがある。自由惑星同盟・・・・既にシャロンとやらの洗脳を受けた集団であれば、当人の、そして姉上たちの言葉を借りれば『なりふり構わず』人的、物的資源消耗を顧みず我々を攻撃すると。今の推測と相矛盾すると思われますが?」
「シャロンの最終的な意図は明白だけれど、一見それまでのプロセスはその意図と矛盾するところがあることは私たちも認めるわ。けれど、その事象が現実に目の前で起こっている以上それに対処することが先決じゃない?」

 アレーナの言葉の裏には、自由惑星同盟軍がアスターテ星域に集結し、なおかつ原作
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ