暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百十七話 西の端へその六

[8]前話 [2]次話
「もうね」
「降るにはか」
「充分過ぎるわよ、けれどこれがね」
「税は重くて何でも駄目だとな」
「誰も降らないわよ」
 現状とは逆にというのだ。
「そうした勢力にはね」
「だから俺達はいいか」
「そう、善政と言っていい政をしてるから」
 だからだというのだ。
「私達はね」
「色々な勢力が自分達から降ってか」
「楽も出来てるのよ」
「そういうことだな、やっぱり」
「というかあんたも私達もね」
 それこそ十三人が一人としてというのだ。
「宗教の強制とか苛烈な政とかね」
「一切考えてないよな」
「というかあんたは特にそういうことしないわね」
「いや、まず宗教の強制はな」
 久志はこのことから話した。
「間違ってもな」
「しないわね」
「何でそんなことするんだよ」
 理解出来ないという返事だった。
「欧州の歴史とかであるよな」
「十字軍とかね」
「そんなことしてもな」
 それこそというのだ。
「心からの信仰にならないしな」
「宗教が違うとか殺すとか」
「無茶苦茶だろ」
「日本人の感覚ね」
 清音はここではっきりと言った。
「まさに」
「そうだな、けれどな」
「その感覚でなのね」
「俺はいいと思うけれどどうだよ」
「悪いとは言ってないでしょ」
 清音は久志に笑って返した。
「そうは」
「ああ、一言もな」
「そうね。私としてもね」
「やっぱり宗教とか文化はな」
「潰すことはないわ」
 自分達と異なるそれはというのだ。
「一切ね。あと通婚も」
「ああ、それもな」
「自由にしているわね」
「まあこの浮島階級あるけれどな」
 貴族が存在している、このことも事実だ。
「それでもそうしたこともな」
「自由にしているわね」
「それでも階級間のはあるさ」
 久志もこのことはわかっている。
「けれどな」
「そうしたこともね」
「階級はともかく宗教に関係なくな」
「結婚出来る様にしているわね」
「そういう風に法律でな」 
 それでというのだ。
「しっかりとな」
「認めているわね」
「ああ、それでとにかく宗教はな」
「自由にしているわね」
「そんなの勢力をまとめる膠か」
「つまり接着剤ね」
「それにするつもりもないしな」
 国家統合、国の意識を一つにするものに使うことはしないというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ