暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百十七話 西の端へその五

[8]前話 [2]次話
「それで金生み出してくれたらな」
「いいわね」
「だから税もな」
「そんなに重くでないわね」
「というか重くしたらな」
「その分民が疲弊してね」
「収入減るからな」
 勢力としてのそれがというのだ。
「だから冗談抜きで北条家みたいにな」
「戦国時代のね」
 これを後北条家という、鎌倉時代の執権北条家と比べてこう呼ぶのだ。
「その家みたいにね」
「五分どころかな」
「四分位でね」
「税はむしろ安くしてな」
「産業を頑張ってもらってるわね」
「そっちの方がな」
「結果的にね」
「収入あるんだよな」
 税を軽くしてそれよりも産業を育てる方がというのだ。
「本当に」
「それはそうよね」
「ああ、だからな」
「今降ってきている勢力も」
「税は軽くな」
「そうしていくわね」
「ああ、しかし降った勢力は何処もな」
 ここでだ、久志はこうも言った。
「俺達より税高いな」
「ああ、そのことね」
「やっぱり独自の勢力でな」
「何でもしてるとね」
 勢力としての運営をとだ、清音は久志に答えた。
「どうしてもね」
「金がかかるからな」
「税も高くなるのよ、特に軍のことでね」
「それな、大きな勢力だと一まとめでな」
「攻めも守りも考えるけれどね」
「それがな」
「小さな勢力だと」
「自分達だけで守って攻めてで」 
 そうしたことをしていかねばならないからというのだ。
「そうしてな」
「軍のことにもね」
「税もかかるからな」
 だからだというのだ。
「余計にか」
「そう、私達以上にね」
「税が多くなるんだな」
「そういうことよ、けれど私達に降ったら」
「勢力全体で軍のことやるしな」
「その分そっちへの負担が減ってね」
「税が安く済むんだな」
「例えば独自勢力のままだと五千の兵が必要でも」 
 その規模の軍がだ。
「私達に降ると一つの地域にそれだけいらないわね」
「半島でも南岸でもな」
「そこが軍事拠点になっても」
「勢力全体でやるしな」
「まあ半分に減るとして」
 軍の規模、それがだ。
「その分ね」
「税の負担も減るな」
「そうよ、それも勢力全体の税収から軍のお金を出すから」
「余計にな」
「減るわよ、私達は地域でなくね」
「今は半島と南岸全体で考えてるからな」
「地域であれこれしていないから」
 軍も然りであり内政も外交もだ。
「負担がかなり減るのよ、それでね」
「諸勢力もか」
「そういうことも観ているから」
「降ってきてるんだな」
「税は安くなって寛大でしかも守ってもらえる」
 これだけ揃っていればというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ