暁 〜小説投稿サイト〜
オズのキャプテン船長
第一幕その六

[8]前話 [2]次話
「厚く切って焼いたものですね」
「そうよ、ステーキみたいにね」
「それもアメリカならではですね」
「ハムもそうしてソーセージもね」
 こちらもというのです。
「焼いたものだから」
「そちらもですね」
「期待していてね」
「そうだね、ただソーセージは」
 ここで船長が言ってきました。
「茹でてもいいね」
「あっ、そっちも確かにね」
「ソーセージは美味しいね」
「ええ、じゃあソーセージはね」
「茹でる方でかな」
「それでいくわね、焼いたものばかりでもね」
 それでもとです、トロットも頷きます。
「面白くないし」
「だったらね」
「ソーセージは茹でたものを出すわ」
「わかったよ」
「じゃあ今日のお昼はソーセージはね」
 茹でたものを出してというのです。
「食べましょう」
「それじゃあね」
「パンも出すし」
 トロットはこちらも忘れていません。
「皆で楽しく食べましょう」
「そうだね、それとね」
「それと?」
「今日の晩ご飯はお米はどうかな」
「お米もなの」
「恵梨香を見て思ったんだ、今ね」
 見れば船長は実際に恵梨香を見ています、日本人の彼女をです。
「それでだよ」
「あっ、恵梨香は日本人だから」
 トロットも言われて気付きました。
「お米が主食ね」
「だからね」
「あれっ、お米が主食なのは」
 恵梨香は自分が言われて少しきょとんとして言いました。
「中国もそうなんじゃ」
「僕は天津生まれだから」
 その中国人の神宝が言ってきました。
「中国の北の方で主食は麦だよ」
「そういえば中国の北は主食は麦だったわね」
 ナターシャもこのことは知っています。
「黄河の方は」
「そうそう、中国って南がお米でね」
 ジョージも言われて頷きます。
「北は麦だね」
「それぞれの地域で主食が違うんだったね」
 このことをカルロスも言います。
「黄河が麦、長江がお米だったね」
「外の世界の主食のことを学ぶと面白いのだよ」
 教授も参戦してきました。
「気候によって違うからね」
「それで日本では」
「お米だね」
「そうなっているんですね」
「そもそも君は主食は何って思ってるかな」
「お米です」
 恵梨香は教授にすぐに答えました。
「パンよりもです」
「ジャガイモよりもだね」
「ドイツやロシアやペルーじゃそうですよね」
「そうだよ、ジャガイモが主食の地域も多いよ」
「ですが日本だと」
「そうだね、そしてこの顔触れだと」
 お米が主食という人はといいますと。
「君になるんだ」
「他の皆は麦ですね」
「そうだよ、けれどこれは悪いことじゃないからね」
「主食がどうでも美味しいからね」
 モジャボロが恵梨香に笑顔で言いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ