暁 〜小説投稿サイト〜
ユア・ブラッド・マイン─焔の騎士は焦土に佇む─
第五話 高等部入学式
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 翌朝、氷絃は眠そうな顔で欠伸をしながら食堂を訪れた。席はある程度埋まっていたが、隆太が席取りをしていたため、礼を言って着席した。

「おはよう、すごい眠そうだね?」
「ああ、寝不足の上に夢見が悪くてな」
「へぇ……現代文のワークにでも追いかけ回された?」
「似たようなものだ」

 氷絃は味噌汁を飲みながら隆太の質問に答える。
 だが、その答えは嘘だった。実際に彼が見た夢はその前の夢の続き──つまり、過去の思い出をまた見たのだ。
 夢の続きはそれほど長くはなかった。捕まったリーダー格の男が『実験は成功だ』と『未来が楽しみだ』その二つの言葉を氷絃に向けて言った、それだけだった。

 ──本当に言われたかどうかは覚えていないが、何故か夢で言われたときに妙にすんなりとその言葉を受け入れられたな。

 氷絃は隆太と雑談をしながら食べ進め、完食し、水を飲んでいるところでビシャッとそこそこ量のある液体を後頭部から背中にかけて被った。

「うぉ……なんだ?」
「わ、悪い! 大丈夫か!?」

 驚いた氷絃は振り返ると顔を真っ青にしたスポーツ刈りの男子生徒が謝罪してきた。ネクタイの色は紺色──つまり一年生(同級生)だ。
 その男子生徒の手を見ると湯飲みが握られていた。ふざけていてバランスを崩した彼が自分にその中身であるお茶をぶちまけたのだろうと氷絃は理解した。

「大丈夫だ。だがすぐに部屋に戻って着替えたいから退いてくれ」
「あ、ああ。ほんとうに、すまない……」
「気にするな」

 トレイを持って氷絃は返却口に食器を返した後、自室に戻っていった。



「いつまで申し訳なさそーな顔してんだ?」

 氷絃にお茶をかけた生徒の友人がからかうように言ってくる。

「……なぁ、俺いつも緑茶はめっちゃ熱いやつって決めてるんだよ」
「それがどうしたんだ?」
「アイツはそれをいきなり後ろからかけられて『熱い』の一言も言わなかったんだよ」
「は? いや、そりゃお前今回は入れたお茶が熱くなかったんじゃ……」
「飲んでみろよ」

 まだ残っている湯飲みを動かし、そう友人に促す。それを彼は飲もうとするが──

「あっづ!? は!? 阿國のヤツこんなの被ってあの態度だったのか!?」

 この日から、今までは噂があっても根も葉もない悪い噂しかなかった氷絃が実は事故で熱湯をかけられても動じず、怒りもしない聖人ではないか、という噂がちらほらと流れ始めた。


 一方、その氷絃は自室に戻って濡れたワイシャツとシャツ、ズボンを脱いでいた。ワイシャツとシャツは備え付けの洗濯機にシュートし、ズボンは窓際に干す。

「……赤くなってるな。熱湯だったのか」

 鏡で背中を見て、彼はかけられたのが熱々のお茶だったことを
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ